しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月 高校1年生長男の事

こんにちは、しゅふまるこです。 ひきつづき、備忘録として我が家の子ども達の様子を書いていこうと思います。 最後は高校1年生の長男です。 高校生活 YouTube 通知表 ソロコン おわりに スポンサーリンク // 高校生活 第1希望の公立高校に落ちてしまい、入…

2022年3月 中学2年生長女の事

こんにちは、しゅふまるこです。 いよいよ子ども達の春休みが始まりました。 やっぱり子どもが家にいると忙しくてブログを書く時間がとれません。 子ども達の家庭学習の管理をするので精一杯です。 特に今、中2の長女の勉強に付き合ってあげてるので私もずっ…

2022年3月 小学校5年生次男のこと

こんにちは、しゅふまるこです。 最近色々考えちゃって、なかなかブログを書くことができません。 もっと気楽に書ければ楽しいのになぁ・・・ って思い、久しぶりに最近の我が家の子ども達の様子を書くことにします。 やっぱり私は子ども達の事をブログに書…

【ワクチン3回目接種】3回目はモデルナ!交互接種です。

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日の午後2時、無事にコロナワクチンの追加接種をうけてきました~ ワクチンの案内文には 「1,2回目を接種した病院と同じところで予約してください」 と書かれてましたが 以前接種した病院は家から車で30分以上もはなれて…

投資型生命保険で【資産運用】のデメリット。ちょっと後悔。

こんにちは、しゅふまるこです。 今日は我が家の保険の事について書いてみます。 最近この保険についてモヤモヤと考える事が多いので思い切ってブログに書く事にします 8年前、末っ子が幼稚園に入園したタイミングで保険の見直しをしました。 そして、外貨…

春休みはのんびり家族の時間を楽しむ事にします。

子ども達の春休みが近づいてきました。 今のうちにやっておく事はないかしら~? って色々考えたんだけど、特にないかな。 子どもが小さい頃は、 「春休みになったら一人の時間がなくなるから今のうちに友達とランチに行こう!」 とか思って休みの前一週間は…

【保護者会】欠席多数。これだけ休みが続くと腰が重くなるのもわかる

こんにちは、しゅふまるこです。 1月から子どもの部活(吹奏楽)と習い事の全てが中止になってしまい、 悲しいですが音楽に対する情熱が冷めつつあります。 そんな気持ちになってしまうのも仕方ないのです。 今年にはいってすぐ、部活でコロナ感染者が出て、…

運動しない我が家の子ども達。【スラムダンク】のお陰でバスケが楽しくなった。

こんにちは、しゅふまるこです。 1月から家族で夕飯時に「スラムダンク」を1話、見ています。 子どもが小さい頃に何度か見せた事があったのですが、その時はあまり楽しく見てくれませんでした。 我が家の子ども達、上2人は超運動嫌い。 だからこういうのはダ…

【県模試】全9回分払いました。

こんにちは、しゅふまるこです。 4月から長女が中学3年生になります。 早いですね~、本当に。 つい最近長男の高校受験が終わったばかりだと思ったのにな。 今週は公立高校の合格発表があります。 去年の事を思い出してしまいますね。 あの時は本当に辛かっ…

【店舗型証券会社】で【積み立てNISA】始めてみることにしました。

こんにちは、しゅふまるこです。 積み立てNISA、興味が無かったわけではないのですが、 始めるつもりはありませんでした。 というのも、 我が家は資産の大半を投資型のドル建て保険で運用しています。 8年前、主人の親の遺産と私の母からの生前贈与すべての…

【小学生】問題を考える方法で高得点。

今週、小学5年生次男の学年末漢字テストがありました。 次男の小学校では4年生までは事前にテストでどの漢字が出るか知らせてくれます。 5年生からはテスト範囲を教えてくれるだけになるので、幅広く漢字を勉強しなければなりません。 漢字ドリルの細かい文…

【メガネ】どこで買う?

こんにちは、しゅふまるこです。 数年ぶりに自分のメガネを新調しました。 ここ数年はコンタクトにしてる日が多かったんですが、 仕事も辞めたことだし、コンタクトを使うのがもったいないのでまたメガネで過ごす事にしました。 どこで買ったのかといいます…

【保険代理店】医療保険の見直し

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日、保険代理店の営業さんと我が家の保険の内容について2時間くらい話をしました。 年に1度の確認作業です。 営業さんとは8年目の付き合いになります。 どの保険会社のどんな保険に入っていて、いつになったら解約なのか、…