しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【朝型にかえたのが良かった】という言葉が忘れられない。

写真は我が家の庭に遊びにきた鳥さんです♪ 長男が高校受験の時、長男の同級生ママに言われた言葉が印象に残ってます。 それは 「勉強を朝型にしたのが良かったみたい」 という言葉。 そのママさんのお子さんは県内で1番偏差値が高い高校に進学しました。 受…

中学校吹奏楽部の部費。今年も高いなぁ。

こんにちは、しゅふまるこです。 今日も暑いですね。 エアコンつけて寝たらなんだかダルくて先ほどジムに行って一汗かいてきました。 そしたらかなりスッキリしました。 やっぱり運動することは大切ですね! さて、先日中3長女が所属している吹奏楽部から部…

3分走れた(笑)

今朝庭で収穫した野菜です。ピカピカ~ コロナ禍&仕事をやめた事で、体力が落ちてしまいました。 何をやってもすぐ疲れてしまって、全然持久力がありません。 ウォーキングもやってみましたが、ウォーキングした日は疲れて家事がおろそかになってしまいます…

焦らず、我が家のペースで英検

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日は英検合格発表の日でしたね。 我が家の英検受験ペースはいたってふつう。 ってか遅い? もっと早く英語の勉強を! と思っていた時もありましたが、なかなか上手にやらせる事ができず 危機感がないとやらないんですよね…

生クリームとブルーベリージャムの組み合わせが好き

今日は3日ぶりにジムに行ってきました。 筋トレ20分 有酸素運動20分 これやっただけでもうクタクタでした。 こんなに体力ないんじゃすぐに夏バテしそうです でも久しぶりに汗かいて気持ち良かったです。 運動でかく汗は気持ちいいですね。 老廃物が出た感じ…

【NHKオンデマンド】Amazon経由で申し込みしました。

こんにちは、しゅふまるこです。 最近子どもの勉強の事が気になって、うまく気分転換できません。 こんなことでは子どものほうが窮屈だろうし何とかしなければ! ってことで、前から興味があった「NHKオンデマンド」を申しこむことにしました。 NHKの見たい…

夏は子どもの予定がいっぱい。私がちゃんと管理できるか心配。

こんにちは、しゅふまるこです。 我が家の夏の予定が決まりつつあります。 今年の夏は家族旅行はできなそうです。 ずっと家族で旅行してないのでそろそろ行きたいのですが、 長女の受験勉強が遅れているのでそれどころではないかんじです。 スポンサーリンク…

シャワーの切り替えハンドル壊れました。築16年目の積水ハウス

こんにちは、しゅふまるこです。 先週、お風呂に入っていた時の事です。 シャワーの切り替えハンドルをまわしたら、 ハンドルがポトン・・・ と落ちました シャワーからお湯が出てたので止める事ができず、 慌てて旦那を呼んでシャワーを止めてもらいました…

【高校受験】9月までにやること

中3長女の高校受験。 今の所、進学塾には行かない予定です。 幼児期から通っている学研教室はつづけるつもりでいます。 となると、 受験の情報は全然入ってこないわけで、 新聞や情報誌で情報を得ています。 先日、長女の今の状況にぴったりな事が書いてあっ…

ようやく折り返し地点

こんにちは、しゅふまるこです。 先日、子どもの習い事の役員会議がありました。 その会議をもって高校3年生の保護者はようやく2年の役員任期終了となりました。 そして私たち高校2年生の保護者は新たに役員になった高校1年生の保護者の方々ともう1年がんば…

【高校受験】6月の現状

今年も綺麗に咲きました~ こんにちは、しゅふまるこです。 先週、長女の定期テスト、それから模試2つの結果が返ってきました。 長女は2年生の終わりから受験勉強をはじめたのですが、まだまだ思うように成績が上がりません。 結果を見て分析し、今後に活か…

いよいよ終わったなと思った一件

こんにちは、しゅふまるこです。 ちょっとブログの更新をサボっている間にブログがとんでもない事になってました 訪問してくださった方々、びっくりしましたよね ごめんなさい 娘のことで色々忙しく、数日ブログの更新をしてませんでした。 一応グーグルアナ…

3年ぶりに行ってきました!

こんにちは、しゅふまるこです。 コロナ禍であまり運動しなかったからなのか、最近体調が悪いです。 一応運動不足解消の為にウォーキングやストレッチはやってます。 でもにウォーキングすると、左の股関節が痛くなるんですよね。 それで、どうしたもんかな…