しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【高校受験】学研の面談に行ってきました。

こんにちは、しゅふまるこです。 先日学研の先生と面談がありました。 面談は年に1回。 なので、長女の学習について先生と話をするのは中3の今回が最後だったのかもしれません。 長女は学研を年中からはじめたので今年で11年目です。 学研での学習の様子や志…

【高校受験】先生に言われたこと

こんにちは、しゅふまるこです。 先日、中3長女の三者面談がありました。 志望校はチャレンジ校なので何と言われるかドキドキしながら行ってきましたよ 結果、まだ7月だからなのか、 そこまで厳しい事は言われませんでした。 1日の勉強時間を聞かれたので 「…

夏休みが始まりました。そして初戦突破~!英検二次試験合格~!

こんにちは、しゅふまるこです。 今日から夏休みが始まりました。 今年の夏休みは次男の陸上、長女の吹奏楽コンクール、楽団の演奏会&イベントで予定がギッシリです。 長男は明日から夏期講習。 夏期講習があると高校の夏休みは短いですね。 長男は部活に入…

部活と習い事、さらに受験勉強・・・

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日のブログは少し前から書きたいと思いつつ、なかなか書くことができなかった内容でした。 楽団についてはこの2年間、色々思う事があったのですがあまりそれについて書く事ができませんでした。 でも小さな事が積み重なっ…

親以外のフォローが必要な時がある

こんにちは、しゅふまるこです。 実は今、娘の事で悩んでいます。 娘は中学3年生になってから毎日部活、習い事、勉強で忙しい日々を送っています。 部活は吹奏楽部です。 今年は最高学年なので主力メンバーになり、ソロも任されています。 習い事の楽団の方…

新幹線で大学のオープンキャンパスに行ってきた!

こんにちは、しゅふまるこです。 コロナの感染者、急激に増えてきましたね 私たちが住んでいる所でも、3連休の休み明けから急に学級閉鎖が増えてきました。 そして中3娘のクラスも休み明け早々学級閉鎖になりました 今週末は吹奏楽コンクールの地区大会です…

まずは一安心・・・

こんにちは、しゅふまるこです。 中3長女、 先日クラス合唱のピアノ伴奏オーディションが行われました。 本人が伴奏をやりたいと希望したわけではありませんが、 ピアノを弾ける人が少ないと言うことで 強制的にオーディションに参加させられました。 結果 …

母とはこんな感じでやっていこう

こんにちは、しゅふまるこです。 最近母と良いかんじで付き合えるようになってきました。 それにはいくつか理由があります。 私たち親子は長年仲が悪い親子だったのですがようやく何時間か一緒にいてもイライラしなくなってきました。 長時間居座られると家…

受験勉強が進まない

こんにちは、しゅふまるこです。 中3長女、なかなか受験勉強が進みません。 部活は今週から延長練習の期間に入りました。 先週までは英検3級2次試験の勉強に追われ、そして今は夏休み前に提出しなければならない学校の課題に追われています。 今週末の3連休…

動き出したかな・・・?

こんにちは、しゅふまるこです。 我が家の高校2年生の長男君、高1の冬あたりから生活リズムが崩れてきました。 夜の2時過ぎに寝て朝7時に起きる。 ↓ 寝不足状態で学校に行き、家に帰ってきて7時~10時くらいまで寝る。 ↓ 夜10時から夜中の2時の間は何やって…

旦那さんの梅仕事

我が家では、毎年梅仕事は旦那さんの仕事。 今年もこんなに沢山作ってくれました。 ⭐️梅シロップ 次男が陸上の選手に選ばれたので、今年は沢山作りました。 夏休みは水筒に梅ジュースを入れてあげます 運動の後の梅ジュースは最高✨ ⭐️梅干し 毎朝おにぎりを…

筋トレ始めて1ヶ月。疲れなくなってきた。

去年の秋にパートをやめました。 パートは事務職だったんですが、社内を歩き回る事も多く、そのころは毎日適度に運動している感じでした。 パートをやめてからは体力が落ちないようにとウォーキングを開始! でも、何故かウォーキングすると股関節が痛くなり…