しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【寒波】今回は長いです。

こんにちは、しゅふまるこです。 今回の寒波、長いですよ~ 寒波初日は気温が-5度になり、たしかに寒かったけど雪の量は去年の寒波に比べたらたいしたことはありませんでした。 このくらいの雪の量なら大丈夫かなと思っていたら・・・! 雪の量が増えたのは…

寒波のたびに鯖缶が増える

こんにちは、しゅふまるこです。 10年に1度の大寒波、きてますね~ 私の住んでいる所でも最低気温が-5度になるということで、 昨日、急いで外の水道の蛇口をタオルで巻いて凍らないように対策しました。 報道番組をみていて、どんなに大雪になるのかと思っ…

坐骨神経痛のリハビリ終了。痛みが軽減したのはリハビリのお陰ではない。

こんにちは、しゅふまるこです。 去年2月のある日、急に左足を組むことができなくなりました。 左足の可動域が狭くなり、 あれ~、なんか嫌な感じ・・・ と思いながらも放置していました。 その後、筋肉の量が足りないのかなと思い、筋トレを開始。 はりき…

【高校受験】まずは1つ目の合格!面接内容について。

こんにちは、しゅふまるこです。 先日娘の第3志望私立高校の面接試験がありました。 当日は雨。 長男の時と同じように車で送迎するか迷いましたがやはり娘も電車とバスで行かせることにしましたよ。 送迎についてはこちらの記事(長男の高校受験の送迎につ…

【高校受験】点数が上がらない

こんにちは、しゅふまるこです。 娘の高校受験のこと、 あれこれ思うことがあります。 ブログに書きたいのですが 気持ちが沈んでなかなか書けずにいます。 模試の結果をみて、私のほうがひどく落ち込んでしまいました。 スポンサーリンク // がんばってもな…

【高校受験】私立高校の過去問を最低3回は繰り返す

こんにちは、しゅふまるこです。 いよいよ中3娘の私立高校受験の日が近づいてきました。 来週受験する私立高校は娘の第3希望の高校です。 試験は面接のみ。 内申点の基準をクリアしたので進学コースを受験します。 ここは滑り止めの滑り止め。 面接だけなの…

【ジンジャーミルクティー】試してみました。簡単にできておいしいかった。

こんにちは、しゅふまるこです。 ようやく今日から子供たちが学校に行き始めました。 旦那も今日からお仕事です。 長い長い冬休みが終わりましたよ。 うれしすぎ♡ 冬休みは外食費ゼロでがんばりました~! スポンサーリンク // 話は変わります。 私の坐骨神…

長い長い冬休み

こんにちは、しゅふまるこです。 最近我が家のメインパソコンの調子が悪く、ブログを更新できずにいます。 今日は別のパソコンでブログ書いてます。 スマホから投稿できれば一番楽なのでしょうが、私はスマホで文字を打つのがとにかく遅いのです。 皆さんの…

【クロスバイク】で顔の大怪我。通勤に使うのやめてほしい。

旦那さんが年末にクロスバイクで転んで怪我をして、救急車で運ばれました。 周りなにもない農道で派手に転んだんです。 農道なので周りには誰もいなくて、旦那が自分で救急車呼びました。 顔から転倒したらしく、 顔面を全部で15針も縫いました。(口の中12…