しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

夏は晴れているからといって富士山が見えるわけではないのですね。

f:id:syufumaruko:20190902161428j:image

こんにちは。しゅふまるこです。

夏休みに家族で静岡県に行きました。

長男の演奏を聴きに行くためとはいえ、初めて家族で行く静岡県

 

富士山が見られる😆

 

と家族でワクワクしながら静岡に向かいました。

しかし・・・

 

どんどん静岡県に近づいているのに・・・

しかも晴れているのに・・・

富士山らしき山はなーんも見えないのですよ!!

 

ほんとうになーんも見えないのですよ!!

 

晴れているのに!!!(2回目)

 

実は私、何も調べてなくてですね、晴れていれば必ず富士山が見えると思ってました。

おバカさん!

違うんですね!!

 

長女の自由研究はせっかく静岡県に行くのだからと富士山について調べようと決めていました。

富士山の写真も沢山撮ろうと思っていたのに、なんていうこと😭

 

もっと言うなら、富士山を見るために

関越自動車道東名高速道路のルートを選んだのに!

 

とても残念でした・・・

 

目次

 

 

 

富士山が見える時期

 

調べてみると、富士山が見える日数が多い時期は10月~2月で、少ないのは6~8月なのだそう。

春霞のかかりやすい3~5月と台風シーズンの9月も見える確率が低いのだそうです。

また「富士山の全体が見える」割合が高いのは午前8時で、午後になるにつれ見えにくくなる傾向があるそうです。

 

そして7月、8月は全く見えない確率が80%だとか・・・

 

納得です。

見事に全く見えませんでした。 

霧がかっていました。

ってか、どこに富士山があるのかもわからない状態でした。

 

そーなんだぁぁぁぁぁ・・・

夏は見えないのかぁぁぁぁ・・・

知らなかったぁぁぁぁ😱

 

 

スポンサーリンク

 

 

で、自由研究は・・・?

 

残念ながら、富士山の写真は1枚も撮ることが出来ませんでした。

今回の旅行は観光ができなくても、富士山さえ見ることができたらなぁと思っていたのでとても残念でした。

長女の自由研究は、「富士山について」ではなく静岡県浜松市について調べることにしました。

 

おわりに

 

「晴れてたら、富士山が見えるのが当たり前」と思っていたので富士山が見えなくてかなりがっかりしました。

もう少しよく調べてから行くべきでした💦

 

子ども達に

「富士山が見えるかなぁ~♪」とかいって

かなり期待させてしまいました。

 

しかし、せっかく静岡までいって富士山を見ることができなかったなんて、残念すぎます。

とっても悔しいので、今度は10月~2月の間に富士山が見える場所に行ってみたいです。

 

あ、そういえば今年の吹奏楽コンクールの全国大会が確か名古屋でした・・・

吹奏楽の全国大会と言えば普門館ですが、普門館は老朽化のため解体中です😱)

 

もし、万が一、長男の中学校が全国に行けたら・・・!!!

道中、富士山も見たい!!!

 

と密かに思っています。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!!