しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

外食費を少なくする事で、時間もお金も節約できる。外食は時間のロス。

f:id:syufumaruko:20170605170205j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

写真は昨日の我が家の夕ご飯です。

長男が大好きなマグロ丼。

近くのスーパーで安売りしていたマグロを買ってきました。

我が家は5人家族なので安いと言ってもマグロだけで1000円位になっちゃいます。

初めから叩いてあるものは何だか色々な物が入っていて脂っこくで嫌なので、かたまりを買ってきて私が叩きます。

旦那が酢飯担当。

寿司桶を使って作ります。

最後に海苔とねぎを散らして出来上がり~!!

 

このマグロ丼、どこかの安いお店で食べるよりもずぅっと美味しいです。

それもそのはず、ご飯は出来たて、マグロも叩きたてだからね!

「外食しなくていいね!」と家族からも好評。

外食するよりも、新鮮な材料を使って自宅で料理したほうがずっと安く済みます。

時間もお金も節約になります。

 

目次

 

 

マグロ丼、家族5人が外食したらいくら?

 

例えば家族5人で外食して、マグロ丼を食べたとします。

安くて1つ800円位だとして、

800×5人分=4,000

4,000円です!!

家で作ったら、味噌汁をつけたとしても5人で1,500円くらいにおさまりますよね!!

 

外食してマグロ丼を注文すると、2,500円も高くなっちゃうんです。

どこぞの高級料理店なら別ですけどね、どこにでもあるチェーン店だったら味は家庭料理とそう変わらないのではないでしょうか。

いや、むしろ先ほど書いたように家で作ったほうが美味しいです。

 

こんな風に具体的に考えると、外食に行く気持ちを抑える事ができます。

自分では作れない食事を食べるなら良いのですけどね、自分で料理できるものを食べに行くのは嫌です。

一人分だったらよいですけどね~💦

 

外食をしないという事は時間の節約になる。

 

我が家は月に1度くらいしか外食しません。

最近では外食の回数はさらに減って、3カ月に1度くらいになってきました。

何故外食をしないのか。

それは、

お金の節約というのはもちろんですが、時間も節約したいから

なのです。

 

外食って、注文を選ぶのにも時間がかかるし、食事が運ばれてくるのにも時間がかかります。

さらに、食べ終わってからも他の人が食べ終わるまで待たなければいけません。

ものすごい時間のロスです。

家でご飯を食べれば、メニューなんて選ばなくてもいいし、食事を終えた人からお風呂に入ることだってできます。

 

外食すれば、お母さんは楽なのですが忙しい子供達にとっては時間のロスと言えるのではないでしょうか。

 

 

 スポンサーリンク

 

どうしても外食したい時は少し高くても美味しい食材を購入

 

お金も時間もない時に、子供が「外食したい」と言い出したら少し高くても美味しい食材を購入するというのはどうですか?

我が家ではそんな時、だいたいお刺身を買う事が多いですね。

外食したと思えばお刺身くらい安いと思えるから不思議です。

家族5人だとだいたい2,500円くらいでしょうか。

美味しいお刺身と炊き立てのご飯で外食よりも十分美味しい食事が食べられます。

 

まとめ

 

食費の見直しをするには外食費を減らす事も考えなければいけません。

外食したくなったら、

外食に行ったつもりの家ご飯

を作ってみてはいかがでしょうか?

時間のロスもなくなりますよ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!