しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【レゴ】の【買い方】。【おすすめ】のレゴブロックの収納

f:id:syufumaruko:20170831083906j:plain

我が家の子供達がレゴで遊び始めたのは長男が幼稚園年中の頃だったかな。

現在長男は小学校6年生なので7年前になりますね。

今でもたまに火が付いたようにレゴの作品作りに夢中になる時があります。

まずは我が家のブロック遊びの歴史から書いてみたいと思います。

 

 

 

初めてのブロックはレゴではなく学研のブロック

 

1歳くらいから4歳までは学研のブロックで遊んでいました。

ですから幼児用のレゴブロックはやりませんでした。

学研のブロックはこちら

 

 

↓これ、妖怪ウォッチのウィスパーです。わかります?

f:id:syufumaruko:20170831090314j:plain

この学研のブロックは自由な発想で色々な物を作る事ができます。

小学校2年生くらいまでこのブロックで色々な作品を作りました。

ちなみに買うならパーツが多い方が絶対によいです。

おおきなロボットとか長い電車とか、年長くらいになると集中してダイナミックな作品を作れるようになるからです。

3歳くらいまではパーツが少なくてもいいかもしれませんが、それ以降の事を考えると最初からパーツが多い物を買う事をお勧めします。

 

我が家のレゴ購入の順番

 

さて、いよいよ我が家のレゴ購入歴です。

どんな順番で買っていったのか、ちょっとまとめてみました。

最初に購入したのは定番品!

長男年中のお誕生日プレゼント、「赤いバケツ」でした。

程よい大きさのパーツが入っていて、しかも細かいパーツも少しは入っています。

レゴの入口としてはちょうど良かった気がします。(年中時点での話)

 

 

そして年長のお誕生日に「青いバケツ」を購入しました。

こちらは赤いバケツよりも小さなレゴばかりです。

かなり細かいパーツも入っているので我が家は年長で購入してちょうど良かったです。

 

 

その後、漢字検定で合格した時など小さなお祝いの時に2、3回くらい2,000円位のセットのレゴを購入しました。

 

そして長女も年長で初レゴ購入しました。

しかし長女はあまりレゴにハマりませんでした。

レゴの人形で人形ごっこをして遊ぶだけだったかな💦

このお城も確か、長男が全部作ってあげました。

 

そして、長男が最後に購入したのが長男が4年生の時の誕生日プレゼント

「帝国ホテル」

f:id:syufumaruko:20170831093251j:plain

 

 この作品は届いてすぐに作り、一度も壊さないでそのまま飾っています。

 

他に、ナノブロックも一度つくりました。

ディズニーランドのお土産ね。

f:id:syufumaruko:20170831101201j:plain

 

 

この帝国ホテルのレゴ購入が最後でここ2年くらいレゴは買っていません。

でも、夏休みとか長期の休みになると引っ張り出してじっくり時間をかけて作っています。

その時、参考にしているのがこちらの本。

数年前に購入したのですが、レゴ作りの参考にしているようです。

レゴを作りはじめると必ず読んでいるのでお気に入りの一冊です。

カバーついてなくてごめんなさい💦

f:id:syufumaruko:20170831094810j:plain

 

 

こうやってまとめて見ると、我が家も結構レゴ買っていますね。

現在1年生の弟もこの夏はお兄ちゃんと一緒に色々な作品を作っていました。

形を壊して何回も遊べるレゴって大人になっても遊べるしとってもいい玩具ですよね。

 

スポンサーリンク

 

 

我が家が使っているレゴ収納

 

さて、これだけレゴが沢山になった我が家。

収納はどうしているのかというと・・・

 

これを使っています。

 

 

私が買ったのはもう5年くらい前なので全く同じ商品はなさそうです。

f:id:syufumaruko:20170831095746j:plain

重ねて置けるので場所を取らなくていいです。

f:id:syufumaruko:20170831095818j:plain

中身は男子用と女子用

f:id:syufumaruko:20170831095855j:plain

f:id:syufumaruko:20170831095925j:plain

 

赤いバケツも青いバケツも一緒に収納しています。

片付けるのも簡単だし、かなりおすすめです。

少し大きめですが、底が浅くて広いのでレゴが探しやすいです。

 

 

f:id:syufumaruko:20170831100844j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね!

 

よろしければこちらも読んでみてください😊

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com