しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【Z会の作文】心配になるほど作文が苦手な息子

f:id:syufumaruko:20170905234949j:plain

今日は子供の作文について書いてみたいと思います。

というのも我が家の長男(小6)、Z会をやっているんですが作文だけどうしても手をつける事ができません。

毎月ギリギリになって私に「提出しないならZ会やめるからね!」って言われて嫌々やる始末。

でもね、先月の作文は内容が自分に合っていたのかとっても良く書けていました。

内容は確か「昆虫採集をする事に賛成か反対か」といった内容だったと思います。

凄く説得力があって我が子ながら「しっかりした意見を持っているな」って思いました。

やっぱりZ会の作文をやっていて良かったなって思いました。

 

だのに・・・

 

8月分の作文は未だに手を付けていない!んです。

一週間も前から「作文は!?」って言い続けているのに一向に手をつけず、全然やろうとしません。

さすがに私も我慢できず、

「課題を提出できないのなら明日Z会やめるって電話するよ!」

なんて言っちゃって・・・

そしたら、もう号泣です。

Z会はやめたくないけれど、作文だけはやりたくないようです。

 

 

 スポンサーリンク

 

作文が苦手な息子

 

息子は8月のZ会の作文を提出していません。

どうやら8月の作文は「読書感想文」らしく、どうにも彼はこれが苦手なようです。

「考えても全く分からない」と言って泣いていました。

 

わ、わからないって・・・どういうこと?

読書感想文なんて思った事を書けばいいだけなのに、何がわからないんだ?

???

私には息子が「書けない」という気持ちがどうしてもわかりません。

 

でも、Z会をやめる事はどうしても嫌らしく、泣きながら作文を書いていました。

そして、嗚咽しながら寝ていました。

なんでそこまで苦しむのかな・・・

 

作文に正解なんてないんだから、とりあえず思ったままに書けば良いと思うのですが最初の文字すら出てこない・・・

今の高校入試には作文もあるらしいのにどうすんだ💦

 

理系の旦那も作文が苦手

 

ちなみに理系の旦那も作文は大の苦手だと言ってました。

旦那の趣味は音楽なんですが、選曲する時、曲の歌詞とかどうでもいいんですって。

歌詞は聞いてないらしいです。

なに?言葉に興味ないんかな?

 

息子も歌がない音楽の方が好きだと言います。

これと作文が嫌いなのと関係ないかもしれませんが、感情とか言葉とかにあまり興味がないのは事実です。

 

読書感想文とか言われても、 主人公に感情移入する事ができなそうです。

想像力が欠けているのかな?

嗚咽するほど感想文を書きたくないのですから当たり前か・・・

 

Z会の作文コースをこのまま続けされるかどうか悩む

 

このままZ会の作文を続けさせようか迷ってます。

「作文は?」って毎月言い続けるのも大変だし、「作文やめる?」って聞けば「やめない」っていうし・・・

でもやらないし・・・

作文書いている時は体全体を掻きむしって、まるでアレルギー反応が出ているみたい。

 

どうしたもんでしょうかね~💦

 

親としては下手な文章でもなんでもいいからとにかくまずは書けるようになってほしいです。最初の一文字を書きださなければ始まりませんからね~💦

 

Z会の作文コースをやっていくうちに書く事に慣れていくと良いのですけどね・・・

 

 

こちらから無料で資料、もらえます。↓

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さい。

 

 よろしけれはこちらも読んでみてくださいね!

 

www.syufumaruko.com