しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

嫌な仕事をやり遂げるには「考えない」のが一番

f:id:syufumaruko:20170925094039j:plain

以前の私は「取り越し苦労」が多かったです。

心配性とでも言うのかもしれません。

勝手に心配になって、「こうなったらどうしよう」「大変そうだな」と思ったりしてさらに心配になる・・・みたいな。

でも、最近上手に「余計な事を考えないようにする」ことができるようになってきました。

 

 

 スポンサーリンク

 

嫌な事は「考えない」のが一番

 

私は「やりたくないな」と思う事があったら、その時までそのやりたくない事は考えないようにしています。

それに関係する話題さえしません。

 

何故なら考えてしまうと、もっとその仕事が「嫌になる」からです。

子供がいると役員の仕事などで「やりたくない仕事」がありますよね。

だからといって、性格的にその仕事から逃げる事は嫌だし、できません。

 

なぜなら、それはそれで後で「やれなかったな」と自分で自分をマイナスに評価してしまうから。

やるからには仕事をちゃんとやり遂げたいですよね。

やり遂げるためにはメンタルが絶対に大切です。

「なんで私ばっかり・・・」

「こんなにたくさんの仕事量なんて大変すぎる!」

とか思いだしたらもう止まりません。

逃げ出したくなっちゃいます。

 

そうならない為にはとにかく「考えないこと」が大切です。 

だから、役員の話とかはなるべくしないようにしています。

「嫌だな」

「面倒だな」

 

スポンサーリンク

 

 

と思い始めたら最後、そう思いながら嫌々仕事をしなくてはならなくなるからです。

 

役員になった人には「大変だよ」とは言わない!

 

役員の話が大好きなママっていますよね。

私は自分が役員なのにこんな話をするのもなんですが、役員の話は嫌いです。

人が嫌いなのではありません。

役員の話が嫌いなのです。話してもしょうがない事だからです。

 

とにかく集まりの時以外は考えたくないし話さないようにしています。

でも、役員の集まりの時はちゃんと必至で頭使って考えます。

 

役員になった時、ママ友に「大変だね」とよく言われました。

その時思いました。

「大変だな」って考えるから大変なんだって。

 

私の場合は仕事や子供の習い事の事などで日々忙しくしいので、役員の仕事の事は考えないで居られます。

(考えられるという事は結局暇なのだとおもいます。)

 

そして今、役員の仕事が1年で一番忙しい時期ですが、全然「大変だ」と思わない自分がいます。むしろ、全然思っていたよりも「楽」です。

 

考え方ひとつでこんなに違うものかとびっくりしますが、自分が嫌だと思う仕事を全うするためには仕事以外で仕事の事を考えないようにする事が大切なのかなと思います。

 

正直私はボランティア精神があまりないので、「子供達や学校の為にがんばって仕事します」という気持ちにはなかなかなれません。

でも、自分がやれる事はがんばろうかなと思っているのです。

 

そして、仕事を全うするためにあえて「考えない」ようにしているのです。

たんたんと必要な仕事をこなすだけです。

だから、新しく役員になったママにはこう言ってあげたい。

 

「一年なんてあっという間だよ」って。

「大変だよ」とは絶対に言いません。

大変だと思ったら大変になるんです。

 

嫌な事を「考えない」ようにするだけで、ずいぶん精神的に楽になれるのだなと実感している今日この頃です。

嫌な事を考えている時間はそれをしているのと同じです。

だからそれについて考えるという事は沢山嫌な仕事をしていることになります。

その時以外、考えなければ嫌な時間は少なくなります。それどころか、それについてあまり考えていないのでいつの間にかその仕事が嫌ではなくなっているのです。

 

考えないようにすることで、嫌な事が減らせるかもしれません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね。