しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

もう無理だと思ってパート休みました。

f:id:syufumaruko:20171025095002j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

久しぶりに、きました。

限界ラインが。

昨日の朝から実は限界が近いことがわかっていました。

そして今朝、涙が止まらなくなりました。

今、タイピングしている間も涙が止まりません。

※この記事は2019/07/02にリライトしました。

 

目次

 

 

もう無理だと思った瞬間

 

9月から仕事を変えて2か月。

とりあえず社長に言われるままに仕事をしてきました。

しかし、緊張感とプレッシャーで押しつぶされそうでした。

 

それが少しずつたまって、昨日の朝からとうとう頭が機能しなくなりました。

社長の言葉を聞いているのですが、全然頭に入ってこないのです。

「もう無理だわ・・・」と心が言ってました。

昨日はそれでも何とか業務を終えました。

 

しかし家に帰ってからも頭が全く動かなくて、家事でさえ自分が何をすればよいのか考えられなくなってしまいました

この状態で仕事を続ければ「うつ」になるんだろうなって何となく頭をよぎりました。

不幸中の幸いなのか、ギリギリの手前でいつも気が付くのです。

 

そして、朝起きてから涙が止まらなくなりました。

自分のキャパ以上の仕事量を抱えることに自分の精神が耐えられなくなったのだと思います。

「これはもう無理だわ・・・会社休もう」

と思いました。

 

社長に電話するのがものすごく嫌でした。

でも会社に行ったところで多分涙が止まらなくて業務が出来なかったと思います。

今日の精神状態では何も頭に入らないと思い、電話しました。

さすがの涙声に社長も「ゆっくり休め」としか言いませんでした。

しかし、社長は私の声で何か悟ったかもしれません。

 

 

 スポンサーリンク

 

緊張感とプレッシャーでもう無理

 

「空いている時間だけていいから」といわれて小売業のパートを辞めて今の仕事を引き受けました。

しかし実際働いてみると仕事内容は基本的に総務の仕事なので毎日職場に出勤できないと仕事の流れがつかめませんでした。

給与計算などがあるので1ヶ月のルーティンで仕事が組まれているのです。

 

ですから何とか仕事を早く覚えようと学校のPTAの役員の仕事以外の日は全部仕事に行っていました。

しかし現在、PTAの仕事もまだ全然覚えていないのに職場の方でもどんどん色々な仕事をやれと言われている現状です。

事務では無くて営業のような仕事も・・・

 

そしてさらに、一日に何度も社長に事細かく業務内容を報告しなくてはならず、家に帰ってからも「報告した方が良かったかな・・・」とか「会社の電気は消しただろうか」とかそんな事ばかり考えるようになってしまいました。

 

昨日も職場で1つ片づけなくてはならない仕事をやろうとした矢先にどんどんまた新しい仕事を社長から依頼されました。

とりあえず社長の話を聞いていましたが、メモを取っても頭が機能していないのが自分でもわかりました。

 

聞き返したりすると、「聞かなくてもわかるようにしておけ」と言われます。

一つ言うと10以上の事を言われてしまうので質問するのが辛くなってきました。

 

ほんっとにもう無理です。こんな会社。

緊張感とプレッシャーが強すぎてやっていけません。

 

パートにフルタイムのような仕事をお願いするのは無理がある

 

この職場でストレスがたまる原因は

  • やる仕事が多すぎるのに聞く人がいないという事。
  • きちんと教えられていないのに「とにかくやれ」と言われる事。
  • 一つの仕事を終える前から次々と新しい仕事を押しつけられる事

です。

あら、どうやらストレスの原因は会社側がパートの私にフルタイムの仕事をお願いしてくるという事がストレスになっているようです。

 

小さな会社ですべてをこなすような仕事は今の私には正直無理です。

毎日出社できる正社員ではないのに責任ある仕事を押し付けられてもプレッシャーになるだけなのです。

会社にもそういうつもりでいてもらわないと、仕事は続きません。

 

仕事がない時はPTAの学校行事のプランや役割などを制作しなければならず、もう頭の中が本当にぐちゃぐちゃでした。

 

社長は私の事をパートとして見ているわけではない(いつか正社員になるという風に見ている)と言っていましたが、今はパートとして見てもらわなくては仕事ができません。

責任ある仕事をするにはやはりフルタイム勤務が出来ないと実質上無理なのです。

 

しかし今の状態でフルタイム勤務など出来るわけがありません。

週に1~2回はPTAの仕事で学校に行きますし、家に帰ってきてもPTAの相談事でずっとLINEが鳴っているような状態なのですから・・・

 

 

 スポンサーリンク

 

カフェの仕事をやめた原因も緊張感とプレッシャーでした

 

そういえば、去年の11月に半年間務めたカフェをやめました。

その原因も確か同じでした。

小さなカフェ。

「絶対に休めない」というプレッシャー。

「まだ、出来ないのに一人でやれ」と言われた事が精神的に追い詰められました。

 

どうして、会社ってできるまで待ってあげる事ができないのでしょうか。

それはおそらく今と同じように小さな会社ならではの事なのかもしれません。

 

少なくても大手の小売り店で働いていた時は「出来ない所があるなら一緒にやっていきましょう」というスタンスで、出来ない仕事の研修を何度もしてくれました。

 

だから、「もう無理だ」と思った瞬間がありませんでした。

その仕事をやめて、今の仕事に就いたというのに、失敗だったようです。

 

結局主婦は大きい会社のパートが働きやすい

 

主婦が短い時間にパートで務めるならやはり大手の会社が良いですね。

小さな会社に勤めてしまうと、人手がないのでどんどん無理な事をお願いされてしまいます。

辞めたいと思っても代わりの人がすぐに見つからないことが多く、結果このように限界まで苦しむことになります。

 

パートの辛い経験をまとめました。

www.syufumaruko.com

 主婦がパート先を選ぶ時は代わりが沢山いるような大手の会社にした方が働きやすい事は間違いないです。

 

過度な緊張感とプレッシャーは良いことは何もない

 

 適度な緊張感とプレッシャーは生活に活気を与えてくれます。

しかし、行き過ぎた緊張感とプレッシャーは精神上良い事はありません。

自分でそれを感じ取る事ができたなら、そこから現状を変えて行く事が大切です。

行き過ぎた緊張感とプレッシャーによって、仕事以外にも支障が出てきては本末転倒です。

そんな会社は一刻も早く辞めた方が良いのかもしれません。

 

過度な緊張感とプレッシャーを良い方向に向けられるとしたら、それは「自分が好きな仕事をしている場合だけ」です。

好きでない仕事をしていない場合、乗り越える事は困難です。

 

今後どうするのか

 

今日は電話ですぐにでも「辞めたい」と言いたかったですが私自身の頭が機能していないので何も言いませんでした。

でも、ちょっとこの仕事を続ける自信がありません。

正直、もう無理です。

 

旦那は何気に私の事をよくわかっていてくれて、しっかりした会社にいる時に「辞めたいな」というと、「何か月か続けないとわからないよ」と言って止めますが、ヤバイ会社にいて「辞めたいな」というと即答で「辞めな」といいます。

今朝、初めてそう言ったらやはり即答で「辞めた方がいい」と言いました。

 

正直、何だか疲れてきました。

外で働くことに。

 

家事、育児をしながら続いている事は、モニターの仕事と塾の採点、それにブログだけです。結局プレッシャーなくゆるく続けられる仕事が続くという事なのかもしれません。

私の場合は今後、外で働いた方がいいのか、そこからもう一度考え直してみようかと思います。

 

追記:その後、仕事を辞めました。

www.syufumaruko.com

 

さらに会社を辞めて外では働かないと決めました。

www.syufumaruko.com

 

そして、在宅でブログ作業に専念することにしました。

www.syufumaruko.com

 

色々ありましたが、この仕事のおかげですっぱり外で働く事をやめる事ができました。

そして、在宅で収入を得ることが出来ています。

人生、何がきっかけになるかわかりませんね!!

 

この記事を読んでくれた方の心に少しでも響いたら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね。