しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【泳力認定】3級合格してスイミングやめました。

f:id:syufumaruko:20170612171811j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

先週、長女が泳力認定3級を合格して3年間のスイミングスクールを終了する事ができました。

我が家のスイミングのやめ時はこの「泳力認定3級取得」したらです。

 

 

 スポンサーリンク

 

泳力認定試験とは?

 

泳力認定とは一般社団法人日本スイミングクラブ協会が定めた全国統一の認定基準です。

ジュニア認定基準

  • ジュニア6級 4泳法(クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ)の中の1泳法25m完泳。
  • ジュニア5級 4泳法の中の1泳法25m完泳(ジュニア6級受験合格泳法は除く)
  • ジュニア4級 4泳法の中の2泳法25m完泳(ジュニア6級・5級受験合格泳法は除く)
  • ジュニア3級 4泳法50m完泳。
  • ジュニア2級 個人メドレー100m完泳及びスカーリングのヘッドファースト・フットファースト各10m完泳。
  • ジュニア1級 個人メドレー200m完泳。

ちなみに、この認定試験を受けられるスイミングスクールと受けられないスイミングスクールがあります。

どうせ習うのなら取得したいと思われる方は、入会する際に聞いてみた方が良いと思います。

 

我が家も自宅から通えるスイミングスクールが2か所ありましたが、この試験が受けられるという事で今通っているスクールに決めました。

全国共通の試験でないと、履歴書に書けませんものね。

仕事に役立つという事はあまりないかもしれませんが、ある一定の所まで頑張ったということをアピールできるのではないかと思います。

 

スイミングのやめ時について書いてます。

www.syufumaruko.com

 

 スポンサーリンク

 

 

とりあえず、予定通り長女が合格してくれて良かったです。

というのは、今月から家計が苦しくなったから。

私が10月で仕事をやめ、内職と在宅ワークのみになりました。

今のところ、外で働くつもりはありません。

私の収入は在宅ワークをどこまでがんばれるかという事になってきます。

 

現在は在宅ワークで1万~2万くらい。

外で働いていた時は多い時で7万位稼いでいたので来年からは5万も少ない金額で家計をやりくりしなくてはならないのです。

これは結構大変ですよ。

 

www.syufumaruko.com

 

でも、何とかやるしかありません。

我が家は3人も子供がいる上に習い事を結構させているので教育費がとても多いです。

 

www.syufumaruko.com

でも、来月からスイミング代7,290円安くなります。

そして次男も2月に退会予定なのでさらに7,290円。

あともう少し!

やりくり、がんばります!