しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

専業主婦(在宅ワーク主婦)の自宅ランチ(12/4~12/8)~冬休みに備えて1人ランチは節約だ!~

f:id:syufumaruko:20171209072304j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今週もやってきました。ランチ報告の時間です。

誰に報告するわけでもないんですけどね、こんな事でもしないとついついランチにお金を使ってしまうので記録する事にしています。

「自分へのご褒美」大好きなんですよね~💦

とはいえ、本当は毎日お昼くらいは自分へのご褒美ほしいんだけどね(;´∀`)

誰にも邪魔されずに一人でゆっくり食べれるだけでご褒美とすることにします。

 

今週のランチ

 

 

12/4月曜日 前日の残り物の鍋にご飯を入れたおじや(朝食の残り)

f:id:syufumaruko:20171209072343j:plain

また、「おじや」です。

自分で「ダシ」をとるようになってから材料費安く鍋が出来るので週末は鍋が多いです。で、次の日の朝は「おじや」。

月曜の朝が「おじや」だと楽で良いのです。

レシピはこちら。

Cpicon ダシばっか飲むな~!激ウマ☆ちゃんこ鍋 by マダム千

 

12/5火曜日 スーパーの総菜コロッケ

f:id:syufumaruko:20171209072304j:plain

この日は残り物なしの日でした。

午前中にスーパーに買い出しに行き、「安く食べれるお昼ご飯はないかな~」と考えてスーパーをグルグルまわりました。

と、コロッケ発見!!

一つ58円です。

二つで116円!こりゃあ安い!

という事で、コロッケに決定💛

付け合わせの野菜だけ冷蔵庫にあったので一緒に食べました。

 

12/5(水曜日) お餅 

f:id:syufumaruko:20171209073410j:plain

この日も残り物が味噌汁しかありませんでした。

納豆ご飯もいい加減に飽きてきたし・・・

という事で子供のオヤツに小豆をゆでた事を思い出しました!

で、お汁粉を作りました。

あとは一応栄養バランスを考えて納豆餅。

野菜が全然ないですね。。。

 

12/6(木曜日)モニター調査によるランチ

写真なし

この日はお仕事で調査依頼があったお店で一人ランチしてきました。

お仕事なのでゆっくりとリラックスして食べれたわけじゃないけれど、美味しかったです。今週はこれが自分へのご褒美だな!!

 

12/7(金曜日) お汁粉と具沢山味噌汁

f:id:syufumaruko:20171209074011j:plain

昨日は学校で1時頃までお仕事。

何か美味しいもの食べたかったけれど、スーパーに寄るのも面倒だったので残っていたお汁粉で済ませました。

朝、具沢山味噌汁を作ったので野菜を食べれて良かったです。

 

今週のランチ出費

 

今週のランチによる出費は116円でした!!

ちょっと・・・ 頑張ってるね、私!

 

栄養バランスは相変わらず良くないですけどね、何とか家にある物で間に合わせる事ができました。

こうやってみてみると、味噌汁と納豆が常備あれば何とか乗り切れるのか?

今週はお汁粉のおかげで助かりました。

 

あとは、モニターのお仕事で週に一回でも外食出来たのが良かったかな。

主婦も週に一度くらい外でご飯食べたいのです。(本当は一度と言わず、何度でも)

 

スポンサーリンク

 

 

冬休みまでこの調子で頑張りたい!!

 

今月は子供達がクリスマスから冬休みに突入します。

ランチが4人になるのでお金がかかる。。。

でもせっかくなので、子供と一緒にランチに行ったりして楽しく過ごしたいなと思っています。

そのためにも一人ランチで節約せねば~!!

でも、程々に息抜きもしたい。

最近は朝ごはんも自分のオカズを子供達にまわしてしまいます。(食べ盛りなので足りなくなってきた💦)

1人の時にしっかり栄養を摂らないと体を壊してしまいます。

今週は役員の仕事などで忙しく、ゆっくりとランチを考える事ができなかったので来週はもう少しゆっくりした一人ランチが出来るといいなと思います。