しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

専業主婦(在宅ワーク主婦)の自宅ランチ(12/11~12/15)~豚肉食べたかった~

f:id:syufumaruko:20171217060534j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今週もまとめてみます。専業主婦の自宅ランチ。

何の参考にもならないどうでもいい企画なんですけどね、1週間の振り返りと自分のランチを疎かにしないためにと始めました。

では、いってみよう(´▽`*)!

 

今週の自宅ランチ

 

 

月曜日 おにぎりと残り物の惣菜

f:id:syufumaruko:20171217060647j:plain

今週の月曜日はモニターの仕事がありました。

午後から行けばよい仕事だったので、お昼はわりとゆっくり食べる事ができました。

買い物にも行かなかったので家であるものですませる事ができました。

 

火曜日 牛丼

f:id:syufumaruko:20171217060857j:plain

火曜日はお昼ころにピアノの調律師さんが来ることになってました。

外出はせず、家で内職(塾の〇つけ)

月曜夜の残り物、牛丼です。

 

水曜日 カツオのたたき、即席のシジミ汁、キャベツの千切り

f:id:syufumaruko:20171217061121j:plain

水曜日、お買い物をした時に惣菜購入。

カツオのたたきは198円。

味噌汁は即席です。

野菜も食べたかったのでキャベツの千切りもつけました。

この日はモニターのレポート提出に追われていました。

 

木曜日 たれカツ丼

f:id:syufumaruko:20171217061500j:plain

木曜日、やっとジムに行く事ができました。

今週は自宅の仕事や調律師さんが来るなど予定が色々あったのでジムに行けたのはこの日だけ。

一週間に一度くらいは美味しいランチを食べたいのでフードコートで平日ランチしました。豚肉、食べたかったの。

512円

 

金曜日 残り物のカレーライス

f:id:syufumaruko:20171217061754j:plain

2週間に一度は作るカレーライス。

今週作りました。

金曜日は学校のお仕事が1時ころまであります。

お腹がすくので帰りにスーパーに寄らないようにしています。

お腹が空いた状態で買い物すると、絶対に沢山買っちゃうからね💦

 

という事で、今週のランチ代は

 

710円!

 

やったね!!

こうやってまとめてみると、お金をつかわないでがんばって良かったなと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

残り物をきちんと食べる事が出来るので頭の整理が出来て良い

 

家でお昼を食べるようになってからというもの、冷蔵庫の残り物の整理が出来て良いです。

冷蔵庫チェックをする時間が自然に出来るようになりました。

 

朝も夜もバタバタで忙しいから、お昼の静かな時間に冷蔵庫の整理が出来るのは本当に良いです。

大きなタッパーや鍋もお昼に洗っちゃって、キッチンを整理してから買い物に出掛けられたらそれだけでとっても気分が上がります。

 

食材の整理ができるのでやっぱり食費が減った!

 

 

今月、まだ半月ですがいいペースで家計管理できています。

特に食費。

お昼を自宅で過ごす事で、食費のやりくりを考える時間をつくる事ができました。

 

私は数時間のパートに行くだけで、これが出来なくなっちゃうのです。

 

多分パートに行く緊張感があるだけで、色々と手につかなくなるんですよね・・・

だから今は家で適度な仕事をしながら家計の事を考える事も出来て、とっても充実した毎日を過ごせています。

 

23日から学校が冬休みになるので今年の平日一人ランチも終了です。

どんなランチにしようかな~(´▽`*)