しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

サンタさんは何時にプレゼントを枕元に置きますか?

f:id:syufumaruko:20171223093705j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

我が家の子供達は今日から冬休みに突入しました。

あぁ、いよいよ1日3食作りの日々が始まる・・・

大変だけど、楽しく頑張れるとよいなと思っています。

 

さて、話は変わりますが明日の夜はいよいよクリスマスイブですね。

我が家はまだ、ケーキやご馳走の準備していません。

っていうか、子供達へのプレゼントのラッピングもしてないよ。

やばいやばい😅

そろそろ本気で焦ってきました💦

 

そうそう、プレゼントといえば皆さん何時に子供の枕元に置きますか?

子供が寝たらすぐ?

それとも真夜中?

明け方?

これ、失敗すると結構大変ですよね。

一番嫌なのは真夜中2時頃に子供がプレゼントを見つけて遊び出すというパターン😅

我が家も何度か経験しました。

そんな事もあって、何時にプレゼントを置くかは結構重要な課題となりました。

 

 

 スポンサーリンク

 

クリスマスプレゼントを枕元に置くのは何時頃?

 

小さなお子さんをお持ちの方、24日の夜は「サンタになって子供達にプレゼントを届ける」という大仕事がありますよね。

今年も子供達の笑顔のためにがんばらないと・・・ですね!

我が家は末っ子が小学1年生なので、親がサンタになれるのもあと数年です。

そう思うとなんか寂しいというか、大変だけどこんな風にサプライズできる事を楽しみたいなって思います。

 

それにしてもいつも悩むのがプレゼントを枕元に届ける時間。

子供達が寝静まった後何時頃に枕元にプレゼントを置いたら良いのでしょうかね。

我が家の長男は真夜中12時頃に枕元にプラレールの玩具を置いたら、午前3時頃にプレゼントを見つけて3時から明け方に大興奮して遊んだという事がありました(;´Д`)

あれは5歳くらいの時だったかな・・・

 

親は12時にサンタの仕事を終えたばかりなのに3時に起きて遊びに付き合う事に・・・

あの時のクリスマスは本当に大変でした。

 

今年は長男はサンタの正体を知っているし、長女と次男は割と熟睡タイプなので真夜中に置いても大丈夫かと思います。

たとえプレゼントを見つけても長女と次男は二度寝してくれるかなと思っています。

 

という事で、今年もプレゼントのお届けは

 

夜中の11時~12時頃

 

ということにします。

 

夜中の3時頃にお届けした時もありましたが、サンタも早く仕事を終えて寝たいので12時までにはお届けしようと思います。

 スポンサーリンク

 

今年の我が家の子供達のプレゼント

 

今年の我が家の子供達3人のプレゼントは

 

長男(小6) トロンボーン教則本

長女(小4) 水筒

次男(小1) トランペット

 

になりました。

長女は当初、トロンボーンのミュートだったのですが、予算の関係で教則本に変わりました。

サンタの正体がバレると、値段交渉が出来るので非常に助かりました。

 

長女は特に欲しい物がないという事なので、

「それならこの前壊れた水筒がいいんじゃない?」

と親が提案して水筒にしてもらいました。

本人は可愛い水筒を見つけて喜んでいました。

 

次男はトランペットです。

中古ですが本物を買いました。

少しですが旦那が教えられるそうなので、楽団に入るまでは旦那に教えて貰おうと思います。

こんなに早くトランペットを与えるとは思ってなかったのでびっくりしてますが、「欲しい」という気持ちが強かったのでプレゼントすることにしました。

 

お値段は3人分で2万5千円くらいです。

 

今年も喜んでくれるとよいなと思ってます(*´▽`*)

 

追記

2018年は枕元にプレゼントを置くのをやめました。

っていうか、今までも枕元にはプレゼントを置く場所がないので足下に置いてたんですよね・・・

それも何か布団がゴチャゴチャしている所に置いてました。

それも何だかなぁって思っていたので、リビングに3つ並べて置いておくことにしました。 

子供達はリビングにプレゼントが置いてあることに特に驚く事もなく、喜んでくれましたよ!

 

「リビングに置いておく」

だと、自分が寝るときにセッティングすればよいので楽ちんかもしれません😊

 

2019年は小学校3年生の次男がサンタさんへのお手紙に「プレゼントはベッドの下に置いてくださいね」と書いていました。

ですので、リクエスト通りベッドの下に置きました。

お届けしたのは夜中の1時過ぎ。

 

「3時頃に目を覚ましたけどお母さんが寝ていたので2度寝した。」

と言ってました。

小3くらいになると、2度寝してくれるんですね。

あ、してくれるかどうかはその子の性格によるか・・・

 

恐らく長男だったら小3でも夜中にプレゼントを開けて遊びはじめています(笑)