しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

クリスマスディナーにお勧めの料理!簡単、「チーズチキンソテー」!!

f:id:syufumaruko:20171225061709j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

昨日の我が家のクリスマスディナーは「チーズチキンソテー」でした!

これね、ジムのランニングマシーンで走りながら観ていた「きょうの料理」で紹介されていたものです。

簡単でしかも美味しそう💛

これくらいなら私にもつくれるかも!

という事で早速挑戦してみましたよ!

クリスマスディナーを何にしようかとお悩みの方にお勧めです!

簡単ですし、小さな子供も喜んで食べてくれると思いますよ!

 

 スポンサーリンク

 

 

チーズチキンソテーの作り方

 

★材料(2人分)


鶏もも肉 1枚(250g)
・にんにく (薄切り) 2~3枚
・レモン (国産/薄い輪切り) 2枚
・白ワイン 大さじ1 (または酒)
・プロセスチーズ (5mm厚さ) 4枚

・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々
・バター 大さじ1/2

 

★作り方

 

①鶏肉は皮を下にして耐熱皿にのせ、塩、こしょうを上面にふる。

にんにく、レモンをのせ、白ワインをふってラップをかけ、電子レンジ(600W)に4~5分間かける。

レモンを取り除き、そのまま冷ます。

 

②触れるくらいに鶏肉が冷めたら半分に切る。

さらに厚みの半分に切り目を入れてチーズをはさむ。

(鶏肉がアツいうちに切ると身がくずれやすい。冷ますと身がしまるので切りやすくなる。)

 

③フライパンでバターを温めて溶かし、皮側を下にして鶏肉を入れる。

ふたをして中火で約3分間、チーズの表面がトロッとするまでこんがりと焼く。

器に盛り、好みでスパゲッティ・ナポリタンなどを添える。

 

※鶏肉を電子レンジにかけるときは、皮側を下にして耐熱皿にのせる。皮が反らずにまっすぐのび、きれいな仕上がりになります。

うまみが詰まった蒸し汁もスパゲッティ・ナポリタンやスープなどで利用を。←これが最高に美味しかった!!

 

↓こちらを参考に作りました。わがりやすい動画も載ってます。

www.nhk.or.jp

 

我が家は5人家族なので鶏3枚使いました。

豪華なのに本当に簡単でしかも美味しくて大満足のクリスマスディナーになりました。

 

最初に鶏肉にレンジで火を通すので生焼けを防止できるのが良いですね。

鶏肉を焼く時も、皮目が下のまま、一度もひっくり返さなくて良いので楽💛

 

鶏肉の蒸し汁にケチャップを入れて塩胡椒、砂糖で味を整えたら美味しいパスタソースの出来上がり!!

 

ほりえさわこさんが番組でおっしゃってた通り超簡単です。

 

鶏肉ももちろん美味しいんだけど、パスタもめっちゃ美味しかったです。

次の日旦那が仕事なのでニンニクは使いませんでした。

次回作る時は絶対ニンニク使いたいです!!

 

クリスマスケーキ

 

f:id:syufumaruko:20171225062323j:plain

 

旦那と長女が一緒に作りました。

スポンジから作ってますよ💛

 

我が家は旦那がケーキ作りをしてくれるのでイベントの料理がとっても楽です。

ケーキは旦那。

料理は私。

これを二つ作ると結構大変ですもんね~💦

 

ちなみに誕生日の時はキャラクターケーキ作ってます。

www.syufumaruko.com

 

2018年のクリスマスケーキはミッキーでした。

www.syufumaruko.com

 

 スポンサーリンク

 

クリスマスプレゼント

 

子供達は今年も良い子にしていたのでサンタさんが我が家にやってきました。 

子供達のクリスマスプレゼントです。

 

ラッピングして、写真載せました~😊

 

f:id:syufumaruko:20171225083216j:plain

 

 

 次男君はトランペット

f:id:syufumaruko:20171225082405j:plain

 

長女は水筒

f:id:syufumaruko:20171225082634j:plain

 

長男は教則本

f:id:syufumaruko:20171225082715j:plain

 

トランペットはトロンボーンに比べて小さいのですが、次男が持つと大きいですね。

長女も次男もプレゼントを見つけて大喜びしておりました。

 

長男はさらりとしたものでしたが、喜んでくれました。

 

今年も楽しいクリスマスを過ごせて良かったです(*´▽`*)