しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

いつも利用している企業の株を買っています。

f:id:syufumaruko:20171228063610j:plain

数年前から株を少しだけ持っています。

アベノミクスの前から持っているのに全然利益を上げられないまま、ほったらかしていました。

特に株で儲けようとは思っていませんが、マイナスになるのはもちろん嫌です。

あ、嘘です。出来れば儲けたい(*´▽`*)

しかしここ数年、株高だというのに私の持っている株は上がるどころか下がる一方。

今日は私が保有している株について書いてみたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

私が持っている株

 

★イオン株

イオン株100株持ってます。

私が持っている持ち株全体で大きくマイナスにならないのはイオン株のおかげです。

安定して少しずつ株価は上がっています。

私が買ったのは100株13万円くらいの時でした。

現在19万円ほどですからその時より6万円程高くなってますね。

 

イオン株の株主優待はほんとうに嬉しい事ばかり。

半年に一度、イオンで使った額に対してキャッシュバックがあります。

私は100株ですので3%のキャッシュバックです。

詳しくはこちら↓

イオン | 株主・投資家の皆さまへ | 株式・債券情報 | 株主優待制度 - 株主優待制度

他にもイオンシネマをいつでも安く観る事ができますし、イオンラウンジも利用する事ができます。

本当に主婦にとってはいい事だらけなんです。

 

三越伊勢丹ホールディングス

私の持ち株全体の足を引っ張っているのが三越伊勢丹の株です。

最近は少し値を戻して100株14万円弱ですが、私が買ったのは18万円の時💦

未だに4万円のマイナスです。

 

でも、株主優待は助かっています。

常に1割引きで買い物ができるので、デパ地下で惣菜を買う時などにお得感を感じることが出来ます。

来年は卒業式のスーツも買う予定なのでそういった大きな買い物をする時の1割引きは嬉しいですよね。

 

イオンモール

イオンモールの株がやっと最近上がってきたので嬉しいです。

現在100株22万円ほどです。

100株で年に一度3000円のギフトカードを貰えます。

イオンモールの中に入っているお店なら大抵使えるので良いですよ。

 

今年は夏休みの外食費として使いました。

詳しくはこちら↓

AEON MALL | 株主優待

 

スポンサーリンク

 

タビオ

最近タビオも少しずつ値を戻しています。

今は100株11万5千円ほど。

タビオ株主優待も結構お得です。

1500円程の優待券をもらえるので助かっています。

ちょっと良い靴下を買う時に使っています。

詳しくはこちら↓

株主優待制度 -Tabio(タビオ)

 

いつも利用している企業だからこそ、株が下がっても保有している

 

株が下がっても株を持ち続けていられるのは応援している企業だからです。

多分自分とはあまり関わりのない企業だったらすぐに売りたくなっちゃう。

 

でも、いつも利用しているお店だし、何よりその企業が好きだから。

 

持っている株の中で三越伊勢丹だけは最近利用しないのでちょっと不満がありますが、それでもやっぱり「ここぞ」という時には利用します。

なくなったら絶対に嫌だし困ります。

 

色々売り買いしながら残ったのがこの4つの銘柄でした。

 

来年も株高は続きそうなので、このまま動かさないで見守ることにします。

でも、年末にやっとプラスになって嬉しいです。