しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

やっと出会えた素敵な小皿

f:id:syufumaruko:20180126083557j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今朝は一段と冷え込みが厳しいですね。でも、大雪のピークを過ぎたという事で少しほっとしています(;´∀`)

今回の寒波、私の住んでいる所では寒いけれどドカ雪にはなりませんでした。

でも、車の運転もできず家でじっと引きこもっている日々が続いています。

早くお出掛けしたいよ~!!

 

さて、今日はこんな寒い中でも生活を楽しくさせてくれる 器 のおはなしです。

 

やっと出会えた素敵な小皿

 

子どもが大きくなってきて食器を割る事がなくなってきたので、すこしずつ自分の好きな食器を買い揃えています。

去年買ったお皿は家族に大好評でした。

どんなお料理にも合うので料理するのが楽しくなりましたよ。

 

www.syufumaruko.com

 

パン食にも💛

f:id:syufumaruko:20180104112139j:plain

 

おかずにも💛

f:id:syufumaruko:20171225061709j:plain

 

何件か歩き回って、直接手に取って選んだお皿でしたので満足度はかなり高いです。

色も綺麗で華やかなブルーなのでテーブルが明るくなって良いです。

 

今回はこのお皿に合う、小皿を探していました。

数か月前から買い物に行く度に探していましたが、なかなか好きな器が見つかりませんでした。

存在感がありすぎたり、和のテイストが強すぎたり・・・

 

でもこの間、期間限定で出店していたお店でその小皿に出会う事ができました。

こちらです。

f:id:syufumaruko:20180126083651j:plain

 

後藤奈々さんという方の作品です。

ほっと癒されるような優しい雰囲気の器です。

色合いといい、程よい存在感といい、見ていると優しい気持ちになれるような器です。

 

和え物に最適💛

f:id:syufumaruko:20180126083738j:plain

 

コーヒーと一緒に💛

f:id:syufumaruko:20180126083557j:plain

 

一枚1,200円くらいで、ちょっとお高かったですが大満足の小皿です。

このお皿を買ってから、和え物など「あと一品」を作るのが苦ではなくなりましたよ。

 

f:id:syufumaruko:20180126084102j:plain

家族分、5枚買いました。

 

ネットで購入できるか調べてみましたが、楽天など大手では扱っていないようです。

こちらのネットショップで取り扱っておりました。

mokumokuishi.com

 

後藤さんの作った一輪挿しもとても素敵です。

市内の百貨店で1月30日まで出店されているので、買ってこようと思います。

 

好きな器で盛り付けができると思うと、お料理するのがとっても楽しくなりますね。

焦って揃えようとせず、一つ一つ、お気に入りの食器を揃えて行こうと思います。