しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【折り紙会館】で福井久男先生の講座を受けました!

f:id:syufumaruko:20180205080323j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

我が家の小6長男は年中の頃から折り紙が大好きです。

現在小6なので、折り紙歴8年ですね。

そう考えると結構長い趣味になってきたなと思います。

8年も夢中になれる折り紙って本当に奥が深いです。

 

そんな長男がここ数年夢中になっている折り紙の本があります。

その本を書いた先生の講座にこの度申し込みをしました。

そして先週、主人と一緒に東京御茶ノ水にある「折り紙会館」に行ってきました。

小学生のうちは新幹線が半額ですし、主人と2人で小旅行できる良い機会になりました。

 

 

 スポンサーリンク

 

朝5時半に家を出ていざ、東京へ!子供が撮った写真

 

 朝5時半に家を出て、6時半の新幹線に乗りました。 

東京到着はちょうど9時頃です。

折り紙の講座は1時からですので午前中は上野の国立科学博物館に行ってきました。

 

f:id:syufumaruko:20180205081159j:plain

 

自分のカメラで写真を沢山撮ってきました。

f:id:syufumaruko:20180205081235j:plain

 

お、この恐竜折り紙で折った事あります。

f:id:syufumaruko:20180205081331j:plain

 

社会で勉強した銅鐸もパチリ

f:id:syufumaruko:20180205081514j:plain

 

建物の中もパチリ! 凄いねぇ~!!

f:id:syufumaruko:20180205083032j:plain

 

世界最大の花ラフレシアもパチリ

f:id:syufumaruko:20180205081808j:plain

 

博物館の帰りに今話題の西郷さんももちろんパチリ

f:id:syufumaruko:20180205082158j:plain

横顔も忘れずに。

f:id:syufumaruko:20180205082324j:plain

 

お昼ご飯はこちらで。

「とんかつ濱かつ」

f:id:syufumaruko:20180205082523j:plain

地元にはないお店です。

なんでもごはん、味噌汁、キャベツ、お漬物がおかわりできるとか。

f:id:syufumaruko:20180205082829j:plain

ふたりで濱かつランチを食べてきました(*^▽^*)

 

スポンサーリンク

 

 

念願の折り紙会館へ!

 

12時半、折り紙会館へ移動 

★アクセス

 

交通案内
【JR】
中央線・総武線御茶ノ水駅」
御茶ノ水橋口・聖橋口どちらからも徒歩7分
東京メトロ
丸ノ内線御茶ノ水駅」 1出入口から徒歩5分
千代田線「新御茶ノ水駅」 B1出入口から徒歩10分
銀座線「末広町駅」 3出入口から徒歩7分

 


★営業時間

9:30~18:00
(ギャラリー: 9:30~17:30)
定休日: 日曜・祝日・夏期休暇・年末年始

 

f:id:syufumaruko:20180205083910j:plain

中の写真はありません。すいません💦

折り紙会館には長男一人だけで行ったそうです。

 

参加した講座は子供が愛読している「リアル折り紙」という本の著者

福井久男先生の講座です。

 

f:id:syufumaruko:20180205084646j:plain

 

今回は本に載っていない作品を教えていただきました。

作った作品はこちら。

 

★ シープドック

f:id:syufumaruko:20180205085426j:plain

★エラスモサウルス

f:id:syufumaruko:20180205085640j:plain

やっぱりリアルですねぇ~!!!

 

尊敬する福井先生から直接教えてもらえて大喜びでした(*^▽^*)

講座は小さいお子さんから高齢の方まで、幅広い層の方がいたそうです。

折り紙は老若男女に愛されているんですね~!!

 

お土産はもちろん和紙です。

f:id:syufumaruko:20180205090112j:plain

 

この和紙でまた、リアル折り紙を折るんだそうです。

折り紙って、ちょっとしたプレゼントに渡すととても喜ばれます。

名前も覚えてもらえるし、とても素敵な趣味です。

 

その後、楽器好きな2人はで楽器店などに行ってきたそうです。

これもまた、東京ならではのお店に行けたようで良かったです。

 

夕食は新幹線でお弁当。

f:id:syufumaruko:20180205090525j:plain

f:id:syufumaruko:20180205090542j:plain

 

家族へのお土産

 

家族にもお土産を買ってきてくれました。

f:id:syufumaruko:20180205090814j:plain

f:id:syufumaruko:20180205090908j:plain

f:id:syufumaruko:20180205090948j:plain

 

小学校最後に旦那と長男2人で旅行に行けて良かったです。

素敵な思い出ができました!

思い切って行かせてみて良かったです。

家族5人だといつもワーワーとウルさいのでなかなかじっくりと観て回ることが出来ません。

だから、今回の2人の旅行は貴重な経験だったと思います。

 

これで電車にも乗れるようになったかな・・・(^_^;)

また機会があれば、少人数で旅行させたいと思います!

次は私が行きたいです!