しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

「時間と心に余裕がある子育て」をとるか、「お金に余裕がある老後」をとるか。

f:id:syufumaruko:20180131073557j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

昨日、フリーアナウンサー有賀さつきさんの急死が伝えられました。。。

 

ワイドショーで有賀さんのブログ内容の一部を紹介していました。

その中に

「生活を見直したら涙が滲んできました。余裕があるとないのとでは全然違いますね。余裕を持った子育てっていいですね。」という言葉がありました。

そして

「生活するのって楽しいことなんですね。ずいぶん私も病んでいました。(笑)毎日幸せだと思っていましたが、いつの間にか疲弊していたみたいです。」

と続いています。

 

その文章を読んで、有賀さんとは全然比べ物になりませんが私も余裕のない生活を送っていた時の事を思い出しました。

子育てと仕事。それだけでも大変なのにさらに介護にシングルペアレント

壮絶に忙しかったのではないかと思います。。。

 

心からご冥福をお祈りいたします。

 

 

 スポンサーリンク

 

時間と心に余裕がある子育て

 

私は今現在外では働いていません。(少々の在宅ワークをしております。)

ほぼ専業主婦です。

次男が幼稚園に入園してから在宅ワークやパートなどいくつかの仕事を経験しました。

仕事をしていて、ワークライフバランスがとれていると感じられたのは1日4時間の短時間パートの仕事の時でした。

しかもこのパートはシフトで平均週4くらい。

この時が一番バランスがとれていました。

でもバランスがとれていると感じたのは、「仕事1本」の時だけ。

ここに学校の役員の仕事が入ってきたら、もうちょっとキツキツです。

平日休みは全て学校に行かなければなりません。役員の仕事の他にも子供3人の学校行事もあります。

 

私の場合、たった4時間でキツキツになってしまうのには少し事情があります。

それはこのブログの更新作業があるからです。

ブログが好きなので、やはり毎日更新したいのです。

ブログは自分にとって、勝手に仕事だと思っています。

 

ですから4時間の仕事+ブログ時間2~3時間で会社の往復を含むと7時間以上の仕事になります。

土日は子供の習い事の送り迎えや家事で忙しいし、自分のための時間なんて全然ありませんでした。

その後、4時間のパートを辞めて9時~16時の事務仕事になり、さらにワークライフバランスが崩れて「このままでは何もかも駄目になる」と思い、仕事を辞めることになりました。

 

仕事を辞めて、今は学校の仕事とブログを含めて在宅ワークをする毎日です。

このくらいで調度良い仕事量だと思っています。

今現在は学校の仕事と在宅ワークを合わせると1日4時間くらい。

私の場合は仕事時間1日4時間だったらライフワークバランスよく、余裕がある子育てができるような気がします。

 

時間に余裕のない生活・子育てをしてみて、見えた現実でした。

 

スポンサーリンク

 

「時間と心に余裕がある子育て」をしているので「お金に余裕がある老後」という夢は遠のいてしまいました。

 

今、私は外で働いていません。

ですから時間に余裕はできましたが、家計に余裕はありません。

やはり、子供3人を旦那1人の収入で賄うのは大変です。

子供を育てる事はできても私が働かなければ老後のための余裕資金の貯金はできません。

 

結局「余裕がある子育て」をとるか、「余裕がある老後」のどちらをとるか・・・

という事なのかもしれません。

 

今後は「余裕がある老後」の為に、在宅の収入を少しでも増やせるように努力していく事が大切だなと思っています。

 

結局どちらも大切

 

充実した人間らしい生活を送るためにはやはり「余裕」が必要です。

 

余裕がないと何事もうまくいかないし、長続きはしない…

 

だから、今現在の「余裕がある子育て」も大切だし、将来「余裕がある老後」という事もそれと同じくらい大切なんだと思います。

 

今も将来も健康で生き生きと生活するには常に余裕がある状態をキープできるようにしておかなければならないのかもしれません。

 

子育ての時間も、老後の時間も、時間と心とお金に少しの余裕を持たせることができたらいいなと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com