しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

恵方巻にバレンタインのチョコレート。2月は面倒だと思うのは私だけ?

f:id:syufumaruko:20180209053720j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

もうすぐバレンタインデーですね。

この時期は母として本当に気が重くなります。

バレンタインが来ると、娘がいる家ってのは大変だなと思ってしまいます。

そう思わずに、楽しめばよい事は重々承知してます。

でも、どうしても気乗りしない。

恵方巻作りもそうなのです(T_T)

 

恵方巻作りをスルーしたら2月4日に突然娘が激怒

 

2月といえばまずは節分。

最近の恵方巻ブームで我が家も何だかんだと毎年作っていました。

でも毎年どうにも楽しめません。

昔は節分なんて大した行事じゃなかったのに、なんで節分がこんなに大変な行事になってしまったのか・・・

 

5人家族なので恵方巻を買うって選択はあり得ません。

まぁ中の具を豪華にしなければそんなにお金はかからないんですけどね~💦

 

今年は2月3日に長男と旦那が日帰り東京旅行に行きました。

www.syufumaruko.com

 

家族5人揃わないし、今年は恵方巻はスルーしていいかなぁって思って特に子供達には何も言わなかったのです。

 

でも次の日、娘が「昨日、恵方巻食べてないんだけど・・・」

 

と言ってきました( ;∀;)

こちらとしては、「今言うのかよ!」って感じでしたわ💦

 

「え~、だって何も言わなかったじゃん!食べたいって言わなきゃ作らないよ!」

などと言ってしまったら、娘がブチ切れました。

 

「もういい!これから一生恵方巻は食べない!!」

 

とか言い出して・・・

泣く泣くサーモンときゅうりと玉子焼きで恵方巻を作りました。

f:id:syufumaruko:20180209053720j:plain

 

子供達の楽しんで作る姿を見ると、「作って良かったな。親子で料理を楽しめる良い機会だな。」と思うのですが、毎年作る前は気が重くなります。

 

誕生日以外のパーティはクリスマスと正月だけで良かったはずなのに、なんで節分に・・・

 

とか思っちゃうわけです。

最近は私もスルーできるものはスルーしたいので、食べたい時は事前に言ってくれないと用意しません。

何故なら最近長男の食べる量がもの凄いのです。夕飯前にもち4個とか食べます・・・

食費が上がってきてやりくりが大変なんです。

 

そんなこんなでドタバタ節分は結局激安恵方巻を作る事になったのでした。

 

f:id:syufumaruko:20180209054604j:plain

 小3の時に長男が作った鬼のお面。まだとってあります(*^▽^*)

 

スポンサーリンク

 

バレンタインの友チョコ、これも本当にやめてほしい・・・

 

2月といえば、もう一つ。

そう、バレンタインがありますね。

これもさ~、娘が幼稚園年長あたりから友チョコ作りが始まりました。

とは言え、娘はそういう事に積極的じゃないので自分からは言い出しません。

でも、

「交換しようよ!」って

言われちゃうんですよね。。。

 

こちらとしては

「高校生になってから自分達でやってくれ!」

って感じです。

 

学校には持っていけないし、イチイチお休みの日に渡しにいったり、親の仕事は増えます。でも、娘に言われたら付き合わないわけにはいけません。

 

これがまた気が重いのなんのって。

今日はネガティブな言葉ばかりでごめんなさいね💦

 

でも本当に

この恵方巻とチョコレートの経済活動に参加する事がどうしても気が重い。

 

これから材料買い出し、ラッピングも買い出しに行かなきゃなりません。

 

1月、3月と忙しいんだから2月は静かに過ごしたい

 

3月には卒業、4月は入学とイベント続きなんだから、2月は静かに過ごしたいと思うのは私だけでしょうか?

正直12月からイベント続きで嫌になります。

 

12月 クリスマス

1月 お正月

2月 節分とバレンタイン

3月 卒業 春休み

4月 入学 クラス替え 旦那の誕生日

5月 GW 運動会

 

と続くでしょ?

5月までずっとイベント続きなんですよ。

だから、2月くらいゆっくり過ごしたいわ。

 

娘よ、ごめん。いつかこのブログを読んでも怒らないでね~💦

この先、子供が大きくなるまでこのイベントは続きそうなので2月を楽しく過ごす方法を考えなければいけませんね。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

 

追記

簡単なデザインの友チョコ。お勧めです。

www.syufumaruko.com