しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

友チョコ交換会、面倒かと思ってましたがやって良かったなと思いました!

f:id:syufumaruko:20180213085535j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

写真はリビングに飾っている花です。

お花があるってやっぱりいいですね。

大雪ですが、外の日差しを浴びた花を見て少しだけ春を感じています。

 

さて、もうすぐバレンタインデーですね。

昨日、我が家の小4の娘が友チョコ交換会をしました。

チョコ作りに全然協力的じゃなかった私ですが、友チョコを交換している様子を見て、これはなかなか良いイベントだなと思いました。

 

 

 スポンサーリンク

 

友チョコ交換会、結構良いと思ったところ!

  

私が学生時代の時は友チョコなんてありませんでした。学生時代どころか、働いている時もなかったです。

ですから、友チョコをあげた事はありません。

娘に「友チョコ交換会に誘われた」と言われた時はついつい「友チョコなんて、面倒だなぁ」と思ってしまったのです。

 

でも、それには理由があるのです。

幼稚園の頃、親子でお返しのチョコを作って車で一軒一軒お友達のお家にチョコのお返しを渡しに行った事がとても大変だったからなのです。

 

今回のチョコ作りも大変だなと思っていたところ、旦那が友チョコ作りに協力してくれました。

www.syufumaruko.com

そして昨日、我が家で交換会が行われました。

娘は前日からお友達が来ることをとても楽しみにしていました。

娘は普段学校から帰って来てからお友達と遊ぶ事はありません。

ですからお友達が家に来ることがとても嬉しかったようです。

 

事前に交換しようと言われていて良かった

 

2階でキャーキャー盛り上がっている声を聞いて、こちらもとても嬉しくなりました。

 お友達は近所の子が1人。あとの2人は少し遠いところに住んでいるお友達なので親が送り迎えをしてくれたようです。

 

バレンタインという事で、皆さん協力してくれたのでしょうね。

 今回良かったなと思ったのは、「交換しよう」と事前に友達同士で言ってもらえた事です。

「交換」なので1回で事が済むし、誰かが「もらえなかった」という事もありません。

どのお友達が言い出したのかわかりませんが、これなら面倒じゃないしむしろ友情を確かめ合う良い機会だなと思いました。

 

4年生にもなると、親が色々出ていかなくてよいのですね。

私が面倒と思っていたのは娘が幼稚園の時の記憶で、小学生高学年ともなればチョコ作りこそ一緒にやりますが、あとは子供たちで企画して勝手にやるのですね。

 

久しぶりに娘のお友達が家に来てくれて娘の発見が沢山ありました。

お友達と一緒に遊んでいる時はとても明るくて楽しそうでした。

おしぼりを用意したり、お友達に上手に「おもてなし」ができるんだなと思いました。

 

 スポンサーリンク

 

おわりに

 

我が家では長男のお友達は低学年のころからよく遊びにきてくれていました。

だから男子がギャーギャー騒いでいる声には慣れています。

昨日は女子のキャーキャーという声が家中に響きわたり、なんだかとても嬉しくなりました。

 

これを機会に、娘に「休みの日はお友達を家に呼んで遊んでいいよ」と言ってあげたいなと思いました。

 

それにしても、今日は朝の雪かきで体中が痛いです。でもあと半分以上も残っている・・・

今年の冬は本当に大変です。

写真は友チョコ交換会をしている間に長男と次男が庭で雪だるまを作った時の写真です。

f:id:syufumaruko:20180213094749j:plain

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね。