しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

入学式と卒業式、(入園式と卒園式)夫婦そろって出席する?

f:id:syufumaruko:20180308054727j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

3月になって雪の日もほとんどなくなり、ようやく友達と卒業式や入学式、そして来年度の話をするようになってきました。

大雪の時は春に目を向ける余裕がなかったですからね・・・

 

ところで最近私が気になっていること。

それは卒業式と入学式に夫婦で出席するかどうかって事

悩むほどの事ではないような気がするのですが、最近は幼稚園でも小学校でも夫婦での出席率が高い事に驚いています。

 

 

 スポンサーリンク

 

入学式と卒業式に夫婦で一緒に出席する人が多い

 

今まで子供達3人の入園式、卒園式、入学式、卒業式と沢山の式に出席してきました。

長男と次男の時は私と友達と長男or次男と友達の子供の4人で行きました。

長女の時は友達夫婦とその子供と私と長女で行きました。

 

こうやって思い出してみると、うちの旦那はいないけど、とりあえずは誰かと一緒に行ってました。

 

式に出席する度に思う事は、若い世代になればなるほど夫婦での出席率が高いという事です。

長男の時より確実に次男の時のほうが夫婦での出席率が高かったように思います。

そして、その若い世代の影響なのかどうか知りませんが私たちアラフォーの世代も夫婦で出席する人が多くなってきました。

 

長男の小学校の卒業式に一緒に行こうと約束していたママ友も、旦那さんと行くことになってしまいました。

さみしー💦

 

一方我が家はというと・・・

一応旦那に声をかけてみましたが

「会社休んで子供の入学式や卒業式になんて行かないよ。夫婦で出席する必要ないでしょ!」

だって。

そう来ると思ってたけどね~😂

 

まぁ良いです。

普段子育てに協力的な旦那ですからそこは無理は言わないつもり。

だいたい旦那は不愛想なので知り合いが沢山いるなかで一緒に歩くの、嫌だし💦

 

でも、そうは言ってもいざ式に出席すると皆夫婦で座っている中で1人ポツンと座るのって結構寂しいんですよね。

 

スポンサーリンク

 

 

夫婦で笑顔で出席している人が羨ましい!

 

仲良し夫婦って正直みていて羨ましいです。

私の場合はたとえ夫婦で出席したとしても笑わない旦那ですから一緒にいても楽しくありません。

その点、笑顔でほほえましい眼差しでお子さんを見ているご夫婦っていますよね。

あれ、いいですよね😊

うん、あれは羨ましい!

 

一度くらいそんな感じで夫婦で子供の入学式や卒業式に出席してみたいものですわ。

私には絶対実現しない事なので、仲良し夫婦を見て幸せ気分をもらう事にします。

っていうか、夫婦どーのこーのじゃなくて、主役は子供なんですけどね💦

いったい何を悩んでいるのやら・・・

 

夫婦で出席はいいけれど、実は困っている事

 

そうそう、夫婦で出席するのは良いのだけれど、正直困っている事もあります。

それは・・・

旦那さん達の身長が高くて自分の子供が全然見えないことです。

旦那さん達ねぇ、男性なので背が高いじゃないですか。

私なんかは背が小さいので前に座られるとステージが全然見えないのよね・・・

あれ、何とかならないかな・・・

 

それからもう一つ困っている事。

それは、子供の教室に入れないこと。

式が終わってからご夫婦で教室に入られると、教室に入れない親御さんもいるのですよ。(うちの子の通っている小学校は子供の人数が多いので)

旦那さん達は身体が大きいから、出来れば廊下に出ていてほしいなぁと思います。

 

卒業式、厚めのタイツは早めに購入するべし

 

あともう一つ忘れちゃ行けない事。

それは、卒業式、入学式に厚めのタイツを履く方は早めの購入がいいですよ。

って事。(寒い地域の方)

私の住んでいる所では3月半ばを過ぎると厚手のタイツが店頭からなくなっちゃいます。

子供の厚手の白いタイツもね。

 

去年、卒園式ギリギリに子供のタイツを買いにいったら厚手のタイツのコーナーが売り場からなくなっていました。(友人に借りた)

この間、ママ友に「大人の黒いタイツも早めに買わないとなくなるよ」っておしえてもらいました。

 

それから式の服装の下調べも忘れずに・・・

 

www.syufumaruko.com

 

お仕事の都合がついて、2人で一緒に行けるなら夫婦そろって行くのも良い思い出になると思います😊

お子さんも喜ぶことでしょう❤

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、あそびにきてくださいね!

 

↓この時期、心配なことと言えば・・・

www.syufumaruko.com