しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

子供は親の真似をするようになる。お金の使い方だって似てきます。

f:id:syufumaruko:20180322091449j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

突然ですが子供が自分に似てきたな・・・って思う事はありませんか?

叱り方とか、笑い方、はたまた服の好みまで・・・

まぁ、親子ですから似てくるのは当然です。

 

しかし残念ながら似て欲しくない所ばかり似てしまうのが親子です。

私が特に子供達に似て欲しくないと思っているのは「買い物の仕方」。

ちょこちょこした無駄遣いを、子供に真似されたくないのです。

 

ですのでなるべく子供達の前では無駄遣いをしないようにしています。

自分も我慢しなくちゃならないので、辛いときもありますがそこはがんばっています。

子供は知らず知らずのうちに親の真似をするようになりますから・・・

 

 

子供は親の真似をするようになる。

 

私はストレスがたまったり疲れたりすると、息抜きにちょっとした買い物をする事が多いです。

最近は子供の事でお金が入り用なので高い買い物はせず、コーヒーやお菓子を買うことが多いです。

しかし、ちょこちょこコーヒーやお菓子を買うのが癖になると、結構な出費になりますよね。

「毎日がんばっているんだからそれくらいいいじゃないか」と思ったりもしますが出来るならそれもちゃんとコントロールしたほうが良いですよね。

 

何故なら、、、

自分がしている行動はやがて、子供もするようになるから。。。

です。

自分一人くらいの出費なら大した事ありません。

しかし、同じ行動を子供達3人がする事になったとしたら結構な出費になりますよね。

 

ちょこちょこ買い食いしている親の子供はやはり同じようにそうなります。

 

実は私の兄がそうです。

私の兄はちょこちょこ買いが本当に多いです。

水でさえ、自販機でポーンと買いますから。

 

スタバ、コンビニも良く行きます。

そんな兄を見ているので、もちろんその子供たちもちょこちょこ買い物をします。

そのちょっとした行動、子供が小さい頃はあまり影響はありませんでした。

しかし、子供達が高校生くらいになると、ちょこちょこした買い物でお小遣いをすぐに使ってしまうような人になってしまったのです。

 

 

ちょこちょこ買い、子供はちゃんと見ています。

 

この間、外食時の習慣についての記事を書きました。

www.syufumaruko.com

それとほぼ同じような事なのですが、

お腹が空いたらちょこっとコンビニで買い食い。

買い物に行ったら必ずスタバでコーヒー。

これって結構癖になりやすいです。

 

子供が小さいうちは安い飲み物で済むから良いかもしれませんが、小学校高学年にもなれば大人と同じものを注文します。

そしてそれが習慣化していると結構な出費になってしまいます💦

 

節約を考えているなら子供と一緒の時はちょこちょこ買いを見せない方が良いかもしれません。

 

我が家は買い物ついでにスタバなどのカフェに入る事はなかったので子供たちはいまだにスタバを知りません。

最近、「友達との会話についていけないとこまるな」と思い、

「あれがスタバのマークだよ」って教えておきました💦

タリーズコーヒーは蔦屋で長男の習い事を待っている時だけ利用するようにしています。(月に1回くらい)

 

ですから、買い物に行っても余計な出費をしなくて良いです。

昔は家族5人でショッピングモールに行ったのにアイスクリーム1つさえも食べないで帰ってくることにストレスを感じた事もありました。

でも、慣れってすごいですね。

今は全然平気。

 

まとめ

  

子供は大人の「お金の使い方」をしっかり見ています。

何となくちょこちょこ買いをしていると子供も同じように何となくお金を使うようになってしまいます。

しっかりと考えて買い物をしている姿を見せることがお金の教育につながります。

時には買い物に行っても何も買わない所も見せてあげましょう。

 

追記

うちの子供が中学生になって、お弁当が必要な事を言い忘れた事がありました。

私は頭にきてお弁当を作りませんでした。

「自分のお小遣いで何か買いなさい。」

と言ったら、自分でお弁当を作って行きました。

これには親もびっくりしました。

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com