しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

中学校では良き出会いがありますように。これから中学生になる長男に願うこと

f:id:syufumaruko:20170919132401j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

先週、子供達が通う小学校の卒業式がありました。

長男が卒業したというのに、私はその後もPTA役員の仕事でずっと予定が入ってました。

やっと今日、役員の仕事がないので少しゆっくりできます。

家の片づけをしなくちゃ。

子供の新学期の準備もあります。

 

さて、昨日は4月から長男が通う中学校のクラス発表がありました。

子供も親もドキドキのクラス発表。

親としては、中学校では長男に良き出会いがある事を願っています。

はたして1年生のクラスでは気が合いそうなお友達と一緒になれたのでしょうか?

今日は、クラス発表を見てきた長男の様子とこれから中学生になる長男に願うことを書きたいと思います。

 

 

 

クラス発表を見て長男は・・・

 

長男の中学校のクラス発表がありました。

誰と一緒だった?と聞いてみると、「仲の良い子は誰もいなかった」という事でした。

それなのに、長男は何故か全然平気そうでした。

長男は、極度に心配性の私が育てたとは思えないくらい、「不安になる事」がなくてびっくりしています。

 

その根拠のない自信はどこから来るのか、親も不思議でなりません。

こういっちゃ何ですがたいしてに努力していないのに、どうしてそんなに自分に自信があるのかしら(笑)

 

今週は、初めて習い事の合宿があるのですがそれも特に心配な事はないようです。

長男を見ていると、人間関係に全く不安を持っていない感じがします。

 

「自分が好きな物・事」を軸に生きている人なので、人間関係には興味がないのでしょうか?

 

中学校になったらこれからは見守るだけ

 

最近では親の言う事を全く聞いてくれない長男君。

どうしたものかと頭を悩ませていますが、もう半分諦めています。

親の言葉など、もう彼の耳には届きません。

 

中学校に入ったら、たくさん色々な経験をして成長してほしいです。

これからは、「先生や友達との良き出会い」がとても大切になってきます。

 

長男に「良き出会い」があるといいな。

 

これからの親の役目は、見守るだけ。応援するだけ。

 

 

長男のエンジンがかかるのを待つ

 

勉強に関しては、Z会で自宅学習は続けているものの中学生になったらそれだけでは量が足りないように思います。

そりゃぁ、塾に行ってる子と比べたらね・・・

 

と言ったところで勉強の量を最初から増やしても本人はかえって嫌になるだけでしょうし、とにかく彼自身のエンジンがかかるのを待つしかありません。

 

「やらされている事」は勉強でも習い事でもあまり意味がありませんから。

何事も自らやらなければ、身につかないのです。

 

長男のおしりを叩く時期は終わりました。

中学校に入ったら、なるべく早めにエンジンがかかってほしい。

そう願うばかりです。

でも、こればかりは親がどうする事もできないので、見守るしかありません。

 

彼に、良き出会いがありますように。

やる気を出せるような、素敵な出来事がありますように。

親は、そう願うばかりです。

 

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com