しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

家族に助けてもらって食費を節約することができました。

こんにちは。しゅふまるこです。

自分がどうしても忙しい時、食事の支度をするのって本当に大変ですよね。

前もって作り置きしてあればまだ楽なのですが、作り置きがない時だってありますよね。

そんな時はどうしますか?

外食しますか?それとも惣菜を買ってくる?

ピザを注文する?

 

方法は色々ありますが、どれも普通に家で食べるよりどうしても予算が高くなってしまいますよね。

予算をあげないでそこを乗り切る方法が1つだけありますよ。

それは

 

家族に手伝ってもらうんです!

 

旦那や子供達が家にあるもので食事を作ることができるようになると、お母さんの負担がグッと減ります。

私も4月に入り、色々と忙しくて食事が作れない時がありました。

その時、子供達がご飯の支度をしてくれて凄く助かりました。

こんな風に自然に家族で助け合う事ができたら食費も高くならないんだなぁと実感しました。

 

 

 スポンサーリンク

 

家族に助けられて食費を抑える事ができました。

 

4月の最初に家族旅行に行きました。

旅行から帰ってきてからは忙しくてまともな食事をほとんど作ってません😅

まともに作ったのはカレーライスだけ。

何か作らなくちゃいけないと思うのだけど、頭の方も忙しくて総菜を買ってきたり外食する気にもなれませんでした。

(旅行でお金使っちゃったし・・・)

 

昨日はそんな私を見て、子供達が朝ごはんを作ってくれました( ;∀;)

f:id:syufumaruko:20180409052836j:plain

これ、めちゃめちゃ嬉しかったし助かりました。

土日の朝に、朝食を作ってくれると自分の仕事を午前中に終わらせる事ができます。

 

仕事を午前中に終わらせる事ができたので、午後から家の仕事をする時間が作れました。

 

さらに土曜日のお昼も子供達がご飯を作ってくれました。

f:id:syufumaruko:20180409052911j:plain

そのおかげで子供のゼッケンを付けたり、長男の参考書をネットで調べたりする事ができました。

 

家にあるもので、子供達がご飯を作ってくれたので食費にお金をかけないで忙しい日々を乗り切る事ができました。

ありがたかったです。

 

子供に料理を教えておくと、自分が忙しい時に助けてもらえるので良いですね!

時間がある時に、簡単な料理を教えておこうと思いました。

 

自分が大変な時は、家族に家事を手伝ってもらう事で余計な出費を抑える事ができます。

これも節約だなと思いました。

 

 スポンサーリンク

 

忙しいのもあと少し!もう一息だっ!!

 

さて、4月に入り子供達は新学期が始まりました。

長男も無事に中学校に入学いたしました。

私はといえば、家族旅行に行く前も帰ってからも、やっぱり何かと忙しいのが続いております。

仕事をしているわけでもないのに、どうしてこんなに忙しいのか・・・

卒業と入学がある春は恐ろしいです。

ブログ更新と塾の丸付けをするだけで精一杯の毎日です。

 

でもとりあえず、休みの日に子供達が食事の支度を手伝ってくれたので新学期の準備を半分くらい終わらせる事ができました。

 

あとは、小学校の調査票書き、長男の体操着の丈上げ、次男の教科書の名前書きが残っています。

 

それから、PTA総会までに小学校の役員の仕事をまとめる作業が残ってます。

今週1週間はずっと学校行かなければいけないし、総会が終わるまでは気持ちが落ち着きませんっ。

 

おわりに

 

4月は子供達の学校の書類書きや体操着のゼッケン付け、様々な予定の確認などとても忙しい日が続きます。

子供の数が多ければ多いほど本当に大変です。

そんな時は食事作りを家族に手伝ってもらいましょう。

(買い物は頼むと高くなりそうなので頼みません)

食事の支度から後片付けまで全てやってもらえると、一気に新学期の準備を進めることができますよ。

 

無理せず、家族皆で協力しながら節約ができたら最高ですよね♫

私もいざという時のために、時間があるときに少しずつ料理を教えようと思いました。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com