しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

春は家の片付けに最適な季節。GW明けに暮らしを整えたい。

f:id:syufumaruko:20180308054727j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

ようやく桜も開花し、春らしくなってきました。

春は卒業、入学、新生活と毎日がとても慌ただしいです。

主婦の皆さんは家の中を片付けたり整理整頓したくてもなかなかそこまで手が回らないのではないでしょうか?

ですので4月は無理をしないで子供達の新生活のお手伝いをしてあげましょう。

そうしてGW明けから暮らしを整えてリセットする事をおすすめします。

 

そういう私も4月が始まってからずっと忙しく、家の片付けが全然出来ずにいます。

しかし、あと1週間で忙しいのもようやく終わりそうです。

小学校のPTA総会が終わればようやくここで一段落です。

今年の年明けから来年度の役員決めの事でずっと気が抜けない状態が続いていました。

ようやく新役員が決まり、とりあえず今はほっとしています(;´∀`)

今日は、少し先になりますがGW明けの過ごし方について書いてみたいと思います。

ようやく先の事を考えられるようになりました・・・

 

 

 スポンサーリンク

 

年明けから自分の時間がほとんどなかった。

 

外で働いていないのに、年が明けてからずっと家の整理整頓ができずにいました。

1月、2月は毎日雪かきと学校の役員の仕事。

3月は役員の仕事と小学校卒業、入学準備。

土日は習い事の送り迎えの他に買い出しなどもあって家の片づけもできず・・・

 

やりたい事が全然できないのは平日子供がいない時にまとまった時間を確保する事ができないから。

朝の貴重な2時間はブログ時間にあてています。

 

その後掃除、洗濯、食器の片づけ。役員のお仕事。

 

学校から帰って来てからは隙間時間に塾の採点や家のその他の雑務などをしているわけで、片づけや家の整理整頓をする時間を確保するのはなかなか難しかったです。

 

そう、まとまった時間はほとんど役員の仕事に時間をとられています。

恐ろしいです。PTA役員!!

 

スポンサーリンク

 

GW明けに暮らしを整えたい!

 

4月の第4週くらいからやっと役員の仕事が落ち着きます。

でも、その後すぐにGWに突入するのでまだバタバタしますね。

GWが終わったら、家の中を整理整頓して暮らしを整えたいです。

 

そこで暮らしを整えないと、そのまま夏休みに突入してしまいます。

夏休みが終わったらまた役員の仕事が今と同じように忙しくなり、3月までそんな感じで行くと思うので、暮らしを整えるのは今しかないですね!

 

とにかく断捨離を!

 

5月、6月、は冷房も暖房もいらなく、とても過ごしやすい季節です。

この時期に大掃除や家の物を整理して断捨離をしたいと思っています。

捨てなきゃいけないものが山ほどあり、家が凄い事になっています。

売るものは売って、捨てる物は捨てて、とにかく物を減らしていきたいです。

そして、頭もすっきりしたい!

 

子供達に自分で自分の事はやってもらうように整理整頓

 

家の中が整理整頓されていないせいで、子供達も本来なら自分でやれるはずの事ができません。

これは親として本当に申し訳ない💦

家の中が整頓されていれば子供達も自分の事を自分でやれるはす!なのです。

私が整理整頓をしていないので、子供達も物の置き場に困っています・・・

 

お片付け上手のブロガーさんのブログを読んで、「私もあんな風に整理整頓したい!」と思いながら全然できずにいます。(;´Д`)

 

なので、1日1か所を目標に整理整頓したいと思います。

春はお天気の日が多く、洗濯ものも外に干せます。

衣類のお片付けにも最適な季節ですよね。

 

GWが終わってからは、断捨離やお片付けの事をブログに載せられるようにがんばりたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

はやくPTA総会終われ~💦

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com