しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

本番直前に体調を崩してしまいます。最後まで気を抜かないことが大切。

f:id:syufumaruko:20180420092927j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

最近ちょっと、これってヤバい傾向なんじゃない?

と思う事があります。

それはね・・・

本番に向けての体調管理のことなのです。

どうも家の家族は本番直前に体調を崩す傾向があるのです。

最近3回連続そのような事が起きているので、何とかしなければと思っています。

 

 

 スポンサーリンク

 

卒業式、英検5級、そしてPTA総会前日に体調を崩す。

  

我が家の子供達は3人とも体が強いほうです。

この冬は家族全員誰一人としてインフルエンザに感染しませんでした。

 

この冬インフルに感染しなかったのは、12月ごろからR-1ヨーグルトを家族全員が食べていたからかなと思っています。

www.syufumaruko.com

★卒業式前日

3月に長男の小学校の卒業式がありました。

卒業式があるのに今年は3月の2週目くらいで、インフルエンザの流行もおさまってきたと思い、R-1ヨーグルトを食べるのをやめてしまいました。

3月の後半には卒業式やオーケストラのコンサートがあったのですが、流行もおさまったし、何となくもう大丈夫かな・・・と思ってしまって。

 

そしたら長男は、卒業式前日学校から帰ってきた後に発熱してしまいました😭

しかも39度の熱でした。

本人がどうしても卒業式は出席したいという事で、カロナールを飲んで何とか37度5分まで熱を下げて出席しました。

卒業式後、また熱が上がりましたが何とか無事に出席できました。

 

思い返してみればR-1をやめてからというもの、私の気合いもすっかりなくなっていました。

卒業式の練習の時も長男はマスクを着用して行きませんでした。(下の子2人は自分たちで着用していました。長男は言われなければしない人)

私はR-1ヨーグルトを食べなくなっても

もう、「この冬は家族の誰も風邪をひかないもの」だと思い込んでいたのです。

この油断が良くなかったです。

 

★英検前日

あともう1つ、似たような事があった事がありました。

長男が5年生の時の事です。

長男が英検5級の受験の前日、私以外の家族4人がノロウィルスに感染してしまいました。

よりによって前日です。

当然長男は受験することはできませんでした。

確かこの時も直前に何か大事なイベントがあったんですよね。

そのイベントを乗り越えたらホッとしてしまって、英検前に子供達に手洗いうがいなどをあまり言わなかった気がします。

 

★PTA総会前日

最後はこの間のPTA総会です。

私は役員なので、この総会には必ず出席しなければなりませんでした。

それなのに、またその総会の少し前に私が体調を崩してしまいました。

そして私は前日に熱が下がって大丈夫になったのですがその夜に長女が発熱。

私の風邪をうつしてしまいました・・・

 

子どもが学校を休めば私も総会に出席できません。

これも、やっぱり私が3月後半からの激務がやっと終わるという事で、本番直前にホッとしたんですよ。

で、その直後に発熱してしまいました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

イベント続きでホッとする暇がない。4月までR-1を食べる事にします。

 

子供が小さい時は大切なイベントは数えるほどでしたが、大きくなるにつれてその数は増えてきます。

しかも我が家の場合はそれが3人分・・・

1回大切なイベントが終わったくらいでホッとしていられない事がよくわかりました。

普段気をはっているので、ホッとした時にウィルスに感染してしまうのかも・・・

私にできる事は家族の免疫力を高めてあげる事くらいです。

 

今年の冬、R-1を食べていた時期は正直かなり家族全員調子が良かったです。

お友達が続々とインフルエンザに感染するなか、我が家の子供達は元気でいてくれました。

でも、3月半ばにR-1を食べるのをやめてからというもの偶然なのか体調を崩す事が増えてきました。

3月4月は気温の差も激しいし、まだまだ油断してはいけない事がよくわかりました。

手洗いうがい、マスクも声をかけてあげられる時とあげられない時があります。

言われなくてもちゃんと出来るほど我が家の子供達は出来ていません💦

 

ですので、来年からは4月までしっかりとR-1ヨーグルトを食べる事にしようと思っています。

 

ちなみに、R-1ヨーグルトの効果についてお伝えします。

R-1ヨーグルトにはNK細胞を活性化させる働きがあります。

NK細胞は他の免疫細胞よりも即戦力として働き、ウイルスに感染した細胞など、異常のある細胞を攻撃して破壊するのが特徴です。NK細胞とは、ナチュラルキラー細胞のことです。

要するに、免疫力を高めてくれるんですよね。

 

本当は4月までといわず、年中続ければよい習慣なんでしょうが、それなりにお金も手間もかかります。

次の冬からは、少なくても12月から4月までは毎日続けて食べようと思いました。

 

最後まで気を抜かないでがんばることにします!!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com