こんにちは。しゅふまるこです。
我が家は家を建ててからもう13年になります。
住宅ローン、まだ沢山残っていますよ~(>_<)
最近になって住宅購入の際、「妻は専業主婦でこの先も働かない」という条件でローンを組んでおいて良かったなと思っています。
あの時「子育てが一段落したら働きます」などと言っていたら間違いなく今住んでいる家よりも高額な住宅を購入していたに違いない・・・
当時は子育てにこんなにお金がかかるなんて思っていませんでしたから。
住宅ローンは手取りの25%で組みました。
最初の2年間の支払いは月々9万8千円でした。
我が家の住宅ローン事情
我が家は旦那が40歳間近の時、3,000万円のローンを組んで住宅購入しました。
繰り上げ返済を何度かして、それでも現在まだ1,700万円のローンが残っています。
借り換えも何度かしました。
ローンを組んだ時は月々9万8千円。
現在は9万円になりました。
年数も7年ほど少なくする事ができました。
今のところ、イオン銀行で落ち着いています。
現在月々の返済は9万円ですが、もう少し安かったらなと思う事が多いです。
実際に支払いをしていて、負担にならない金額はいくらだろうと考えてみました。
その金額は、
やはり7万円くらい・・・
ですかね(;´Д`)
今より2万円少ない金額です。
7万円というと、手取りの18%位のという事になりますねぇ。
スポンサーリンク
手取りの25%の住宅ローンを組んだその後
我が家は手取りの25%のローンを組みました。
現在家計はキツキツですが、ボーナス払いがないお陰でなんとかやりくりできています。
先ほど手取りの18%にしておけば良かったと書きましたが、まさにその差額の2万円を私が何とかしなければと思っている感じですね。
当時は子供が3人になるとは思っていなかったし、人生何が起こるかわからないって事ですよね~💦
まとめ
住宅購入の際、ハウスメーカーの方に「住宅ローンは手取り収入の30%くらいですよ。」と言われました。
おぉ、恐ろしい。
その言葉を鵜呑みにせず、手取りの25%でローンを組みましたがまだまだ甘かったですね。
収入が少ない訳ではないのにお金が貯まらない人の原因は住宅、自動車、保険にある事が多いそうです。
我が家はまさにそれ。
住宅ローンの次に大きい自動車代を節約してやりくりするしかありません。
保険については貯蓄型ばかりなので、まぁ良いかなと思ってます。
そのせいで、生活が苦しく感じるんですけどね。
今日は、手取り25%の住宅ローンを組んだその後の生活についてリアルに書いてみました。
これから住宅購入する方の役に立てると嬉しいです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね。