しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

普通の主婦が【得意な事】を仕事にして人の役に立ちたい

f:id:syufumaruko:20180521101006j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

写真は長男のバースディ寿司ケーキです。

寿司好きの長男の為に、旦那と二人で作りました!

話は変わりますが最近私、よく考える事があります。

それは、私の得意な事って何だろうって事。

40過ぎてまだこんな事を考えているのかって感じもしますが、自分の得意な事を知る事は思っている以上にとても大切な事なんじゃないかなと思い始めています。

 

 

 スポンサーリンク

 

自分の得意な事で人の役に立ちたい!

 

最近よく考える事があります。

それは、私の得意な事って何だろうって事。

「誰かの役に立ちたい」と思っているのですが、不得意な事で誰かの役に立とうとしても結局続かないし自分もストレスが溜まります。

 

例えば、お友達で学校のボランティア活動によく参加する方がいます。

私も参加できたらなと思うけれど、私は初対面の困っている人に声を掛けたりするのがあまり上手ではありません。

そんな私がボランティアをするとストレスがたまる事がわかりました。

ですから無理をして参加する事はやめました。

強制されたら行きますが、自ら参加はしません。

 

友達と私は違うので、私は違う形で人の役に立つ事を探します。

 

若いころは、自分の得意な事・不得意な事がよくわかりませんでした。

でも、仕事や地域のコミュニティを通して自分の得意な事・不得意な事がだんだんわかってきました。

そして思ったのは、「不得意な事で頑張る事はなんて無意味な事か!」

という事。

向いていない仕事をいくつか経験して、それがよくわかりました。

 

ですので、これからは「不得意な事・苦手な事」はがんばらないで、「得意な事」をがんばる事にします。

 

じゃぁ、私の得意な事ってなに?

 

不得意な事、苦手な事はやりません。だけど、得意な事は何もありません。

なんて言ってしまったらあまりにも悲しいですよね。

だから、得意な事、向いている事を探しています。

きっと普通の主婦である私にも何か1つぐらいはあるはず・・・

 

今、思う時点で私の得意な事は・・・

対人関係で言うと、

  • 人の気持ちを察知する事ができる。(嫌な事があったとか体調が悪いとか)
  • 人に緊張感を与えない。

という事でしょうか。

 

これは、友達からよく言われる事です。

自分ではよくわかりません。

でも、グループでいる時の私の役割はだいたいそんな感じです。

話に入れない人に話をふる。とかそういうのが得意です。

初対面の方からもよく話しかけられます。

でも、ボランティアは好きじゃないし、向いていないと思います。

 

他に何かあったかな?

物作りは現在は何もしてませんが、基本的には好きです。

黙々と作業する事が好きなんですね。

だからブログ作業は全然苦になりません。

文章が下手なので「得意」ではないですが、とにかく好きです。

ブログ作業をしている時はアッという間に時間が過ぎてしまいます。

 

って事は、やっぱり得意な事はブログ・・・

という事でしょうか?

この際、思い切ってプロブロガーを目指すしかないですかね(笑)

いやいや、これは冗談ではありません。

という事で現在ブログがお仕事になるようにがんばっております。

結果が出るのはいつのことになるやらわかりませんが・・・

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

 

 

※追記 ブログが仕事になりました!

その後もコツコツとブログ作業を続け、パート代が稼げるようになりました。

やっぱり得意な事には努力できるものなんだなと思いました。

www.syufumaruko.com