しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

自分の得意な事で人の役に立てたらいいな。

f:id:syufumaruko:20180521101006j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

写真は長男のバースディ寿司ケーキです。

寿司好きの長男の為に、旦那と二人で作りました(*^▽^*)

 

さて話は変わりまして最近私、よく考える事があります。

それは、私の得意な事って何だろうって事。

40過ぎてまだこんな事を考えているのかって感じもしますが、自分の得意な事を知る事は思っている以上にとても大切な事なんじゃないかなと思い始めています。

 

自分の得意な事で人の役に立ちたい!

 

最近よく考える事があります。

それは、私の得意な事って何だろうって事。

「誰かの役に立ちたい」と思っているのですが、不得意な事で誰かの役に立とうとしても結局続かないし自分もストレスが溜まります。

 

例えば、お友達でボランティア活動によく参加する方がいます。

私も参加できたらなと思うけれど、私は初対面の困っている人に声を掛けたりするのがあまり上手ではありません。

そんな私がボランティアをするとストレスがたまる事がわかりました。

ですから無理をして参加する事はやめました。

強制されたら行きますが、自ら参加はしません。

 

友達と私は違うので、私は違う形で人の役に立つ事を探します。

 

若いころは、自分の得意な事・不得意な事がよくわかりませんでした。

でも、仕事や地域のコミュニティを通してだんだんわかってきました。

自分の得意な事・不得意な事が。

そこで思うのは、不得意な事で頑張る事のなんて無意味な事か!という事です。

向いていない仕事をいくつか経験して、それがよくわかりました。

 

ですので、これからは「不得意な事・苦手な事」はがんばらないで、「得意な事」をがんばる事にします。

 

じゃぁ、私の得意な事ってなに?

 

不得意な事、苦手な事はやらない。だけど、得意な事なんてないよ。

と言ってしまったらあまりにも悲しいですよね。

だから、得意な事、向いている事を探しています。

今、思う時点で私の得意な事は・・・

対人関係で言うと、

  • 人の気持ちを察知する事ができる。(嫌な事があったとか体調が悪いとか)
  • 人に緊張感を与えない。

という事でしょうか。

これは、人からよく言われる事です。

自分ではよくわかりません。

でも、グループでいる時の私の役割はだいたいこれです。

話に入れない人に話をふる。とかそういうのが得意です。

でも、ボランティアには向いていません💦

 

他に何かあったかな?

物作りは今は何もしてませんが、基本的には好きです。

基本、黙々と作業する事が好きなんですね。

だからブログ作業は好きです。

文章が下手なので得意ではないですが、とにかく好きです。

 

結局まだ答えは出ていませんが、無理をしないで自分らしく人の役に立てる事を探したいなと思っています。

そして、得意な事を少しずつ増やしていけたらなと思っています。

 

とりあえず今日も家族が気持ちよく暮らせるように家の断捨離を頑張る事にします。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

また遊びに来てくださいね~!!