しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

子供の肌のかゆみ、洗剤が原因?とりあえず洗濯洗剤を変えてみました。

f:id:syufumaruko:20180529091723j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

最近我が家の長男、体中が痒いのか、気がつくと服の中に手を入れてかいています。

そういえば、数年前から頭もかいている・・・

気になってはいたけれど、あまり原因など考えずに対処しないできてしまいました。

そしたら最近はストレスなどもあるせいか、かゆみがおさまらないらしいのです。

ご飯を食べている時でも勉強している時でも服の中に手をいれてかくようになってしまいました。

これはさすがにおかしいと思い、皮膚科に連れて行こうと思いました。

 

 

 スポンサーリンク

 

旦那に「洗剤変えてみたら?」と言われた

 

皮膚科に連れて行く前に、一応旦那に相談してみました。

すると旦那に、「とりあえず、洗剤変えてみたら? かいている所って、服が皮膚に触れている所だけだよね?」

と言われました。

 

それを聞いて、

はっ(゚Д゚) 

としました・・・

 

その通りなんです。

私、長男が体だけかいているので、なんかそんなに気にならなかったんですよね・・・

だって、顔とか手とかは肌がきれいなんです。

もう一緒にお風呂に入らないので、体は最近見たことがありませんでした。

 

久しぶりに体を見たら、上半身だけ湿疹が・・・

長男は数年前から夏は脇の下に汗もができるようになりました。

でも冬になると、汗もは消え、きれいな皮膚に戻っていたのですがそれがもどっていなかったのです。

そして脇の下の湿疹が一番酷かったです。

 

 

 スポンサーリンク

 

化学物質過敏症の症状

 

もしかして長男は「化学物質」に敏感なんじゃないかと思い、調べてみましたら「化学物質過敏」というのがある事がわかりました。

化学物質過敏症は特定の化学物質に接触し続けた結果、限界を超えてしまい発症する病気です。

症状は人によって違い、「頭痛」「めまい」「吐き気」「イライラ」「肩こり」「湿疹」など様々です。

化学物質過敏症は人によって発症する物質と症状が違います。同じ物質が原因でも症状がそれぞれ違うのです。

症状から診断が割り出せないので診断が遅れてしまうこともあるそうです。

 

とりあえず、洗剤とシャンプーを変えてみた

 

長男が、化学物質過敏症かどうかわかりませんが、とりあえず洗剤とシャンプーを変えてみました。

使ったのは、

シャンプーはこちら。 

無添加せっけんシャンプー本体 350ML

無添加せっけんシャンプー本体 350ML

 

 

 洗剤はこちら。

そよ風 2.16kg

そよ風 2.16kg

 

 

 ボディソープは以前からこちらを使っていました。

ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml

ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml

 

 

シャンプーと洗剤を変えて1週間経ちました。

あんなに体中かいていたのに、ほとんど肌をかくことがなくなりました。

頭も・・・

 

顔や手が痒くなかったのは、ボディソープには化学物質が入っていなかったからなのかもしれません。

 

子供が大きくなって、油断していた

 

子供が小さい頃は、洗濯洗剤やシャンプーに気をつけていました。

でも、子供が大きくなるにつれて安い化学物質が入っている洗剤やシャンプーに切り替えていました。

目に見えない所を油断していました。

ここは節約するところではなかったなと猛反省しています。

 

それにしても、化学物質過敏症の症状に「イライラ」や「肩こり」などもあることに驚きました。

もしかして、私の「イライラ」の原因もそれだったりして(゚Д゚)

 

病院に行って診断された訳ではありませんが、長男の場合はとりあえず洗剤を変えたところ症状がよくなりました。 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね。

 

夏場はずっとこの状態が続き、2年後ニキビ治療のために皮膚科に行ったら「敏感肌だ」と言われました。

www.syufumaruko.com