しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【冬は働きたくない】と皆が言う。雪国の出勤事情

f:id:syufumaruko:20180113071820j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

最近私の周りでは、子育てが一段落して外に働きに出るママ友が増えてきました。

最初は、数時間のパートのお仕事。

だんだん慣れてきて、6時間~8時間。

そして土日どちらか勤務・・・

そんな感じで皆、ステップアップしています。

 

その一方で、まだ働いていない方もいます。

やはり、子供がまだ小さいママたちが多いですね。

そんなママたちと仕事について話す時、必ずみんな言う事があります。

 

それは、

「夏休みなどの長期休みの時、子供を預ける所がないので働けない」

という事。

それともう一つ、最近皆が必ず言う事があるのです。

それは、

「今年の冬のような大雪になった時のことを思うと、とてもじゃないけれど冬は働きたくない」

です。 

 

 スポンサーリンク

 

 

大雪の日、そこまでして出勤しなければならないのか?

 

私の住んでいる地域では今年の大雪のインパクトが強く、

ママたちの就職活動の妨げになっています。

www.syufumaruko.com

旦那が帰宅困難者になった大雪の日、働いている皆さんは何時間もかけてお仕事に向かいました。

そして帰りも何時間もかけて帰ってきました。

それを経験した人たちの話を聞いて、

「働き始めるとそこまでして出勤しなければならないのか・・・」

思いました。

そして、

「家から遠い所では働きたくない」

と皆が口をそろえて言うようになりました。

 

私が住んでいる所は、市の中心部から車で30分ほど離れた所です。

まわりは田んぼばかりなので市の中心部まで車でお仕事に行かれている方も多いです。

中心部まで出れば、結構仕事を選べるのですが、こんな大雪の日があると思うと自宅から遠い職場になんてとても通えないと思うようになりました。

 

あの日、思い切って休める企業は休みにしてくれたら良かったのに・・・

無理して何時間もかけて職場に行った旦那さんやワーママの姿を見て、

「働こうかな」

と思っていたママたちは働く勇気を失ってしまったと言ってました。

だから、春になっても

「冬のことを思うと仕事を探す気になれない」

というのです。

  

 スポンサーリンク

 

 

悪天候の日は遅刻OKにしてほしい。

 

私の場合、外では働きたくない理由の一つに、

「冬は悪天候の日が多いから」

というのがあります。

私が住んでいる所は風が強く、秋から冬にかけては嵐のような日が多いです。

低学年の子は吹き飛ばされてしまいそうな風の日もあります。

 

自分はともかくとして、そんな日はできれば子供たちの学校の送り迎えをしてあげたい。

そう思うと、10時~2時くらいのランチタイムで働く条件しかありません。

事務で働こうと思うと、条件が合わない事が多いのです。

子供が大きくなればこんなに心配することもなくなるのだと思うのですがね・・・

せめてそんな日は遅刻しても大丈夫だと言ってもらえるとありがたい。

 

今日は最近ママ友とお話していて、「皆が同じ事を言うなぁ」と思ったことを書いてみました。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね!

 

追記

 

2020年現在、午後から4時間のパートに出ています。

こんな日のことも考えて、遅い出勤時間の仕事を選びました。

大雪の日は朝の通勤時間の事を考えるのが大変なので・・・😅

www.syufumaruko.com

 

子供が小学校高学年くらいになったら非常にお勧めの働き方だと思います😊