しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

ティファールのクックフォーミーエクスプレスで黒豆とカボチャサラダ作りました。

こんにちは。しゅふまるこです。

数日前にティファールのクックフォーミーエクスプレスを購入しました。

その時の記事はこちら

www.syufumaruko.com

 

最初にレシピ通り、鰯の梅ショウガ煮を作ってみました。

味は美味しかったのですが、骨まで食べられるほど柔らかくはなりませんでした。

確かにレシピに「骨まで食べられる」とは書いてなかったです。

 

その後、よくよくレシピ本を読んでみると、後ろの方に素材別加圧調理時間早見表というのがあって、鰯の骨まで食べられる加圧時間は24分と書いてありました。

しかしレシピでの加圧時間は15分。

 

自分好みの鰯をまるごと食べられる梅ショウガ煮を作るにはレシピ終了後さらに9分間加圧調理をしなければいけないことがわかりました。

 

こんな感じで、クックフォーミーエクスプレスを使いこなすには一つ一つレシピ通りにやってみてコツを掴んでいく必要があると思いました。

 

カボチャサラダを作ってみた

 

次は簡単な料理にトライしてみました。

カボチャサラダです。

レシピ通りにやってみました。

材料はこちら

6人分

カボチャ 600g

水 300ml

コンソメ 少々

★マヨネーズ大さじ 1.5

★塩こしょう 少々

 

専用かごにカボチャを入れます

f:id:syufumaruko:20180621102848j:plain

鍋に水を入れて蓋を閉めてスタートです。

f:id:syufumaruko:20180621103258j:plain

 

準備時間3分、調理時間5分です。

できあがったらカボチャを潰して★の調味料で味付けをします。

 

出来上がり~

f:id:syufumaruko:20180621103106j:plain

ちなみにカボチャサラダは今までも普通の鍋で作った事あります。

でも、なかなか皮まで柔らかく煮る事が出来ず、ちょっと残念な結果に終わっていました。しかも、煮ているので水分も含んでいて見た目もイマイチでした(^_^;

ティファールのクックフォーミーエクスプレスを使って作った所、ほくほくで皮までやわらかくできました。

 

何よりスタートボタンを押したら、あとはクックフォーミーエクスプレスに任せておけるっていうのが凄く楽ですね。

火加減とか気にしなくて良いし、自動調理してもらっている感じです。

その間にもう一品作る事ができます。

お任せ感が調理時間に心の余裕を与えてくれる感じです。

 

  

 スポンサーリンク

 

 

黒豆を作ってみた

 

これも、クックフォーミーエクスプレスで作ってみたかったレシピです。

というのも我が家の次男君が黒豆大好きなのです。

しかし、豆料理って時間かかるし、お正月以外で作った事ありませんでした。

 

レシピ通りトライしてみました。

 

材料はこちら

6人分

黒豆 300g

熱湯 750ml

砂糖 150g

醤油 小さじ3

塩 小さじ1

 

全ての材料と合わせ一晩置くと書いてありました。

 

昨晩の9時頃セットしました。

で、今朝5時にスタートボタンを押しました。

25分で出来上がりました。

f:id:syufumaruko:20180621104529j:plain

f:id:syufumaruko:20180621104547j:plain

 

甘さがちょうどよく、美味しいお味でした。

しかし・・・

やっぱり昨晩9時~朝の5時では時間が少なかったからなのか・・・(一晩置くって10時間くらいですかね?わからないけど・・・)

豆の中までは味が浸みませんでした。

さらに数分煮ればよいのかな?

 

ちょっとこれからやってみます。

 

黒豆はもう一度トライしたいですね。

 

クックフォーミーエクスプレスは主婦にとって最強の助手

 

カボチャサラダと黒豆を作ってみて、改めてクックフォーミーエクスプレスは最強の助手だなと思いました。

何より、任せておける安心感が最強です。

コツさえ掴めば家庭料理の幅が広がることは間違いなさそうです。

何より私のような面倒くさがりな主婦はこんな機械でもないと、面倒くさそうな料理に手を出しませんから・・・

 

レシピが150もあるので、簡単そうな料理からどんどんトライして行きたいと思います。