しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【ティファールクックフォーミーで豚の角煮】30分で出来た!豚肉が硬くならない方法。

こんにちは。しゅふまるこです。

突然ですが、今月の食費が凄い事になっております!

なぜかというと、ティファールのクックフォーミーエクスプレスという電気圧力鍋を買ったので、とにかく色々な料理に挑戦したいからです😊

 

www.syufumaruko.com

 

ということで、週末に早速「豚の角煮」に挑戦してみました。

あ、っていうか皆さん「豚の角煮」って作った事あります?

そもそも豚の角煮に挑戦したことがある主婦ってどのくらいの確率でいるのかな?

定番料理?ですか?

定番料理にしては、ちょっと敷居が高いですよね?

でも、クックフォーミーエクスプレスなら30分で出来てしまうという事なのでトライしてみましたよ~😊

 

ちなみにcook4meExpress(クックフォーミーエクスプレス)はT-fal電気圧力鍋です。

クックフォーミーエクスプレスでどんな事が出来るのかと言いますと・・・

自動で調理ができる。

材料を入れたらら後はボタン一つで調理可能。

150種類のレシピ内臓。

圧力調理・蒸す・焼く・煮込むを1台でやってくれる。

 

このような事ができます。

ただ今、一つ一つ挑戦出来そうなレシピにトライしております。

 

 

クックフォーミーエクスプレスで豚の角煮を作ってみた!

 

★材料

 

材料 2人分 4人分 6人分
豚バラ肉(2cm厚) 300g 600g 900g
ねぎ青い部分 10cm 15cm 15cm
しょうが(スライス) 2枚 4枚 6枚
しょうゆ 大さじ2 大さじ4 大さじ6
砂糖 小さじ1.5 小さじ3 小さじ4.5
みりん 50ml 75ml 125ml
50ml 100ml 120ml
50ml 50ml 50ml

 

★作り方

材料を全ていれてスイッチを押すだけです!

準備時間10分、調理時間20分です。

豚肉、切って入れちゃった・・・

切らない方がよいですかね?

f:id:syufumaruko:20180627091031j:plain

 

蓋を閉じて、スイッチオン!

f:id:syufumaruko:20180627091141j:plain

 

予熱の後20分で完成です!

f:id:syufumaruko:20180627091226j:plain

 

蓋を開けると・・・

こんな感じになってました。

超いい匂いです!!

f:id:syufumaruko:20180627091259j:plain

 

盛り付けしました。

日本酒も一緒に写真撮りました。

f:id:syufumaruko:20180627091348j:plain

 

豚肉にズームしますとこんな感じです。

f:id:syufumaruko:20180627091652j:plain

 

 スポンサーリンク

 

作った感想

 

ティファールのクックフォーミーエクスプレスで豚の角煮を作った感想は、

「作った直後はお肉も柔らかくて最高に美味しかった!」

です。

しかし、時間が経つにつれてお肉硬くなってしまいました。

クックパッドなどのレシピを見てみると、肉が硬くならないように「最初に豚肉に焼き目をつける」と書いてあるレシピなどもいくつかありました。

要するに、下準備が足りないのですね。

 

クックフォーミーエクスプレスのレシピには下準備がほとんど書いてありません。

ですからネットなどでもう一度そのレシピを調べ、下準備をしてからスイッチを入れるほうが良さそうですね!

 

お肉が硬くならないようにする方法

 

お肉が硬くならないようにするにはどのような方法が良いのでしょうか?

私がおすすめするのはこの方法です。

 

  • 圧力鍋で生姜と葱を入れてだし汁で豚ブロックを下茹でする。
  • この時点でお箸が簡単にお肉に刺さるくらいに。
  • 自然に冷ましてから、醤油、みりんをいれ蓋を取って煮詰める。

 

どうやら早めに調味料を入れてしまうと硬くなるようです。

次回は「下茹で」まではクックフォーミーエクスプレスに任せる事にして、その後はフライパンに移して味を付けたいと思います。

これは、是非またトライしたレシピだと思いました。

 

おわりに

 

ティファールのクックフォーミーエクスプレスを買ってから、我が家の食卓が変わり始めています。

毎朝豆料理が食べられるというのが何より嬉しいですね。

そして、色々なお料理に挑戦出来るので楽しいです。

 

そしてもう一つ嬉しい事が・・・

実は私、キッチンドリンカーなんですが・・・

出来たての美味しい料理を日本酒と一緒に食べることができます!

 時間があるときにまた、新しいレシピにトライしようと思います。

  クックフォーミーエクスプレスはやっぱり最高の家電です!!

 

 

www.syufumaruko.com

 

本日も、最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

 

私のおすすめメニューです

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com