しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

サンダルの臭い匂いを取りたかった!朝イチでサンダルクリーニング術を教えてくれたよ!

f:id:syufumaruko:20180703103719j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今朝の朝イチの特集は「快適サンダル生活」でした。

実は今朝、急務で家の書類整理をどうしてもやらなくてはいけなかったので、朝イチをじっくりと見ている時間がありませんでした。

でも、テレビから

「臭くなったサンダル、捨てないで下さい!その匂い、絶対にとれますから!」

という声が聞こえてきて、書類整理の手が止まりました。

 

何故なら私、「臭くなったサンダル、捨てようと思っていたから・・・」です。

 

サンダルの匂いって結構強烈ですよね。(我が家だけ?)

旦那のサンダル、洗剤で洗ってもなかなか匂いがとれなかったので、捨てようと思っていました。

そもそも、すぐに臭くなるので夏はサンダルを履かないでいようかと思っていたくらいです。

 

でも、今日朝イチでサンダルの臭い匂いを取る方法を教えてくれたので早速試してみたいと思います。

 

今朝の朝イチから、サンダルのクリーニング術のみ、まとめてみました。

 

サンダルの「臭い匂い」には重曹

 

サンダルの「匂い」には重曹水おすすめです。

重曹水の作り方

材料

水100ml

重曹水小さじ1

これだけです。

水100mlに重曹小さじ1を溶かした物をスプレー容器に入れ、匂いが気になる部分に吹きかけ、乾くまで置けばそれでOKです。

 

酸性である汗や皮脂の汚れに弱アルカリ性重曹水を吹きかける事で中和されて匂いが弱くなるそうです。

 

サンダルの黒ずみには消しゴム

 

サンダルの黒ずみ(指のあとなど)は消しゴムでこするだけで汚れがとれるそうです。

これは手軽に取りかかれそうですね!

 

サンダルの奥に入り込んだ汚れには中性洗剤を薄めた物を

 

サンダの奥まで入り込んだ頑固な汚れには水100mlに中性洗剤に小さじ1の中性洗剤を溶かした物を使います。

毛先が極細の歯ブラシを使って汚れをかき出して行きます。

きれいになったら汚れをぬれタオルで拭き取り、陰干しします。

(素材によってはサンダルを傷めてしまうこともあるので目立たない所で試してみてからやると良いです)

 

  

 スポンサーリンク

 

 

サンダルが臭くならないためにやること

  

番組では、サンダルが臭くならないためにやることを教えてくれていました。

  • 1日履いたら2日陰干しする。
  • 新聞紙で湿気を取る場合は必ず1日で取り替える。
  • ドライヤーで冷風をあてる。

以上です。

 

 

おわりに

 

 

何度洗っても匂いが取れない我が家のサンダル。

これで匂いがとれると良いな・・・

試してみて、またブログで報告したいと思います。

スプレー容器、買ってこなきゃ!