しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【書類整理おすすめ】子供のお手紙収納にも便利なドキュメントスタンド

f:id:syufumaruko:20180705084111j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

突然ですが、家で書類の整理ってどのようにしてますか?

私は今まではA4サイズの大きな箱に子供の学校の書類、その他の様々な書類を入れて管理していました。

で、必要なくなった書類をどんどん捨てていく・・・

そんな感じでやっていました。

ですが、最近あまりにも書類が増えてしまって書類を探すのに時間がかかってしまい、大変になってきました。

そこで、前から気になっていたドキュメントスタンドを購入してみました。

 

 

 スポンサーリンク

 

セキセイ/ドキュメントスタンド八方美人

 

購入したのは、こちらです。

 

 ポケットが13個あります。

 

f:id:syufumaruko:20180705085428j:plain

横から見るとこんな感じです。

最大で20㎝くらいになります。

f:id:syufumaruko:20180705085456j:plain

 

ラベルを貼っておけば、家族もすぐに書類の場所がわかるので便利です。

 

そうそう、以前「お手紙を貼る大きな壁があって良かった」という記事を書きました。

 

www.syufumaruko.com

 

現在その大きな壁に15枚くらいの書類が貼ってあります。

さらにホワイトボードも付け足しました。

 

そしてさらにこの、ドキュメントスタンドです。

 

もうこうなると、我が家は小さな会社の事務所ですよね。

 

  

 スポンサーリンク

 

ドキュメントスタンドに収納している書類

 

現在ドキュメントスタンドに収納している書類です。

  • 中学校書類
  • 中学校部活
  • 小学校書類
  • 小学校部活
  • 習い事書類(楽団の書類)
  • 習い事書類(ピアノ、学研)
  • 自治体書類
  • 領収書関係
  • ふるさと納税
  • 固定資産税書類
  • 給料明細
  • 源泉徴収
  • その他

今のところはこんな感じで分けております。

 

ちなみに壁に貼ってあるのは1週間と1ヶ月の予定表、それから単発のイベントの詳細などです。それだけで15枚・・・

この先受験とかが始まったらこの壁はどうなるのだろう・・・

こわいです。(^_^;)

 

おわりに

 

最初はA4のクリアファイルをいくつか用意して、分類して書類を入れようかと思っていました。

ですが、やはり書類はとりあえずひとまとめにしてあった方が良いかなと思い、ドキュメントスタンドを購入しました。

ここまで細かく分類できると、すぐに書類を探す事ができて時短になります。

また、手帳にスケジュールを書き込んだりする時もドキュメントファイルごと持ち運びが出来るので大変便利です。

 

それにしても、今は便利な文房具が多くて本当に助かります。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com