しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

自由研究をする場所を作りました。夏休み前に部屋の模様替え

f:id:syufumaruko:20180711112235j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今日は、久しぶりに家の断捨離作業をしました。

「夏休み前に家の断捨離を終わらせる」という目標を立てていましたが、最近作業が進んでおりませんでした。

理由は、「ジム通い」を優先させていたから・・・

その辺についても今度ブログに書きたいと思ってますが、主婦がジムに通う時間を捻出するというのは思ったよりもずっと大変です(^_^;)

 

さて、断捨離・・・

 

今日はゴミ袋2袋分を断捨離しました。

そして、空いた押し入れのスペースにカラーボックスを置いて、整理して物を置けるようにしました。

写真は・・・ないです。ゴメンナサイ。

 

カラーボックスを押し入れの中に入れたので、ついでに部屋の模様替えをしました。

 

長期休みの前、模様替えをしたくなります

 

長期休みの前に、いつも部屋の模様替えをしたくなります。

これは私の癖なのかもしれません。

 

理由は、長期休みは子供達が家にいるので子供達が使いやすいようにするため。

または、私がイライラしないような配置にするためです。

 

とはいえ、昔のように大がかりな移動はしません。

昔はソファーを動かしたり、本棚を動かしたりしてました。

ここ数年は家具のベストな定位置が決まり、大がかりな家具の移動はしなくなりました。

 

子供が大きくなってきたので、動かす必要がなくなったのかもしれません。

小さな子供が家にいる時は、鉄棒を出してみたりブロックの遊ぶ場所を作ってみたり、色々と模様替えをしたものです。  

 スポンサーリンク

 

 

自由研究をする場所を作りました

 

今日、模様替えをしたのは「自由研究をする場所を作るため」です。

毎年我が家では、自由研究の紙や道具が、があちこちに散らばっています。

また、それ以外でも男の子組(中1長男、小2次男)は折り紙や工作をする事が増えてきます。

 

リビングのてテーブルにいつも紙や鉛筆が散らかっているのも嫌なので、和室に専用の場所をつくりました。

f:id:syufumaruko:20180711112235j:plain

 

お庭が見えて、なんかやる気でそうな感じでしょ?

恐らく今日からこのテーブルで何らかの作業が始まるのは間違いありません。

今年はどんな自由研究にするのかな~♪

そちらの方も考えなくてはなりませんね(^_^;

 

断捨離作業、ラストスパート!

 

夏休みまで、あと10日程です。

土日は断捨離作業が進まないので、数えると今日を入れて7日しかありません。

断捨離作業、いいとこまで終わると良いのですが・・・