しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【自由研究をする場所】を作りました。夏休み前に部屋の模様替え

こんにちは。しゅふまるこです。

今日は、久しぶりに家の整理整頓をしました。

「夏休み前に物を減らし、整理整頓を終わらせる」という目標を立てていましたが、最近作業が進んでおりませんでした。

理由は、「ジム通い」を優先させていたから・・・

その辺についても今度ブログに書きたいと思ってますが、主婦がジムに通う時間を捻出するというのは思ったよりもずっと大変です(^_^;)

 

さて、物を減らす作業・・・

 

今日はゴミ袋2袋分を捨てました。

そして、空いた押し入れのスペースにカラーボックスを置いて、整理して物を置けるようにしました。

 

カラーボックスを押し入れの中に入れたので、ついでに部屋の模様替えをしましたよ~!!

 

 

 スポンサーリンク

 

長期休みの前、模様替えをしたくなります

 

長期休みの前になると、いつも部屋の模様替えをしたくなります。

これは私の癖なのかもしれません。

 

理由は、長期休みは子供達がずっと家にいるので子供達が使いやすいようにするため。

または、私がイライラしないような配置にするためです。

 

とはいえ、昔のように大がかりな移動はしません。

昔はソファーを動かしたり、本棚を動かしたりしてました。

ここ数年は家具のベストな定位置が決まり、大がかりな家具の移動はしなくなりました。

 

子供が大きくなってきたので、動かす必要がなくなったのかもしれません。

小さな子供が家にいる時は、鉄棒を出してみたりブロックの遊ぶ場所を作ってみたり、色々と模様替えをしたものです。  

 スポンサーリンク

 

 

自由研究をする場所を作りました

 

今日、模様替えをしたのは「自由研究をする場所を作るため」です。

毎年我が家では、自由研究の紙や道具が、があちこちに散らばっています。

また、それ以外でも男の子組(中1長男、小2次男)は折り紙や工作をする事が増えてきます。

 

リビングのてテーブルにいつも紙や鉛筆が散らかっているのも嫌なので、和室に専用の場所をつくりました。

f:id:syufumaruko:20180711112235j:plain

 

お庭が見えて、なんかやる気でそうな感じでしょ?

恐らく今日からこのテーブルで何らかの作業が始まるのは間違いありません。

今年はどんな自由研究にするのかな~♪

そちらの方も考えなくてはなりませんね(^_^;

 

整理整頓作業ラストスパート

 

夏休みまで、あと10日程です。

土日は整理整頓の作業ができないので今日を入れてあと7日しかありません。

物を減らす事と、家の整理整頓作業、いいとこまで終わると良いのですが・・・

 

それから夏休み前に1日でよいので1人でゆっくり買い物に行く日を作りたいです。

これから1ヶ月がんばるため、英気を養うためです。

これをやっておかないと子供3人のお世話はできません😅

皆さん、頑張って夏休みを乗り切りましょうね!!

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com