しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【ジム通い 週3日】がやっとです。どれくらいの頻度が調度良い?

こんにちは。しゅふまるこです。

去年の11月からジム通いを始めました。

ジムに入会してすぐに、「筋膜リリース10回コース」の申し込みをしました。

筋肉を付ける前に、筋肉をほぐして正しい所に筋肉を付けたかったからです。 


しかし、週に1回、ジムトレーナーさんから筋膜をリリースしてもらう予定でしたが、小学校のPTAのお仕事でなかなか行けず、さらに今年の冬は大雪で車を出せない日々が続きました。

そんなこんなで結局2月中には終わるはずの筋膜リリースのコースでしたが終わったのは5月でした。

 

定期的に行くことができなかったので、効果はあまり出なかったように思いますが、ストレッチポールを使った筋膜リリースのやり方は覚える事ができました。

 

今はこんな感じで途切れ途切れにジム通いをしていますが、本当は週に3日はジムに通いたいと思っています。

今日は週3日のジム通いについて書いてみたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

ジム通い、週3日がやっとです

 

筋膜リリースは1回1時間です。

ジムトレーナーさんの指導の下、ストレッチポールを使って筋膜をほぐしていきます。

ストレッチポールはこちら↓

 

f:id:syufumaruko:20180715055053j:plain

 

筋膜リリースの予約を入れた日は、それだけで1時間かかるのでその他は筋トレをするのがやっとです。

それで大体1時間半くらい。

それにランニングマシーンを30分すると、2時間です。

シャワーや行き帰りの往復時間を含めると、3時間はかかります。

 

この3時間がなかなか確保できません。

ブログ作業も毎日やりたいし、断捨離作業、買い物などもあります。

 

来年の3月までPTAの仕事も続くので、ジム通いはもう辞めようかなと思っていました。

 

週3日、1日1時間半でジム通い

 

ジム通いの時間を確保できないので、夏休み前にジム通いは辞めようかと思っていました。

ですが、自分の健康の為に通い始めたジム通いをここで辞めてしまうのはもったいないですよね・・・

なので、

「ハードルをもっと低くしよう!」

と考えました。

 

とりあえず、筋膜リリースの講座は終了したのでジムでは筋トレと有酸素運動が出来れば良い訳です。

時間を計ってみると筋トレで30分、有酸素運動で30分がちょうど良さそうです。

その後、シャワーはしないで家に帰ると1時間半で家に帰ってこれる事がわかりました。

1時間半ならなんとか確保できそう!!

 

とはいえ、色々と諸用の用事もありますのでやはり毎日は行けません。

月~木で週3回となるとちょっと時間のやりくりが難しいです。

金曜日はジムが休みですが、PTAのお仕事があります。

土曜日にジム通いができれば、後は月~木曜日の間に週2回ジム通いをすれば良いわけで・・・

それなら出来そうです!!

ということで、旦那にお願いして土曜日の空いた時間にジムに行かせてもらうことにしました。

 

土曜を入れて週3回で1日1時間半なら無理なく続けられそうでうす。

様々なサイトに書いてありますがトレーニングする頻度は筋トレ目的なら週2~3回で十分なようです。

 

 スポンサーリンク

 

 

ジムに行けない日はストレッチポールで筋膜リリースを

 

ジムに行った日は自分でストレッチポールを使って筋膜リリースをやりたいです。

でも、なかなかその時間が確保できません。

2~3時間かかると思うと、ジムに行けなくなってしまいます。

 

ですので自宅用にストレッチポールを買いました。

 

by カエレバ

 

 

ジムに行けない日に自宅で筋膜リリースをやることにしました。

 

子供が小さいうちは無理はしない

 

姉も同じジムに通っています。

姉の場合はほぼ毎日ジム通いをしており、1回3時間以上かけてトレーニングをしています。

レーニングというより、ダイエット目的なのでプログラムにも参加しています。

プログラム2本参加すると、それだけで1時間半はかかります。

さらに筋トレもやり、お風呂に入り、マッサージして帰るので恐らく1日4時間くらいはジムで過ごしていると思います。

 

私も姉にプログラムに誘われたのですが、時間が制限されるのがどうしても嫌で・・・

私の場合、家事の隙間時間にサクッと運動できればよいのです。

 

姉はどうして毎日4時間もジムに行けるのか・・・

と考えたところ、姉の子供がもう大きいからだという事に気が付きました。

姉の子は大学生と高校生なので、母親が夜7時くらいに帰宅しても良いと言います。

(私だったらもう少し早く帰りたいですが)

 

 私の場合はまだ小2の子供がいるので午後3時には帰りたいです。

 PTAの仕事が終わって、下の子が4年生くらいになったらトレーニングの時間を増やせるかもしれません。

でも、PTAの仕事が終わったら終わった出仕事の量を増やさなければいけないかも。

そう思うとこの先も1日4時間のジム通いは私には無理そうです。

 

 と言うことで、これからも無理はしないで自分のペースでジム通いを続けたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com