しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

ジム通い、週3日がやっとです。

こんにちは。しゅふまるこです。

去年の11月からジム通いを始めました。


私自身が新しい事を始めたのは15年ぶりです。

ジムに入会してすぐに、「筋膜リリース10回コース」の申し込みをしました。

筋肉を付ける前に、筋肉をほぐして正しい所に筋肉を付けたかったのです。

 


週に1回、トレーナーさんから筋膜をリリースしてもらう予定でした。

ですが、PTA総務のお仕事でなかなか行けず、さらに今年の冬は大雪で車を出せない日々が続きました。

そしてインフルエンザによる学級閉鎖などもあり、予約をしてもキャンセルをする日が続きました。

さらにさらに3月・4月はPTAの仕事が忙しく、体調不良もあってジムに行けない日々が続きました。

週に1回で10回コースなので、2月中には終わるはずの筋膜リリースでしたが10回目を終えたのは5月です。

 

定期的に行けなかったので、効果はあまり出なかったように思いますが、ストレッチポールを使った筋膜リリースのやり方は覚える事ができました。

 

目次

 

ジム通い、週3日がやっとです

 

筋膜リリースは1回1時間です。

ジムトレーナーさんの指導の下、ストレッチポールを使って筋膜をほぐしていきます。

ストレッチポールはこちら↓

 

f:id:syufumaruko:20180715055053j:plain

 

筋膜リリースの予約を入れた日は、それだけで1時間かかるのでその他は筋トレをするのがやっとです。

それで大体1時間半くらい。

それにランニングマシーンを30分すると、2時間です。

シャワーや行き帰りの往復時間を含めると、3時間はかかります。

 

この3時間がなかなか確保できません。

ブログ作業も毎日やりたいし、断捨離作業、買い物などもあります。

 

来年の3月までPTAの仕事も続くので、ジム通いはもう辞めようかなと思っていました。

 

週3日、1日1時間半でジム通い

 

ジム通いの時間を確保できないので、夏休み前にジム通いは辞めようかと思っていました。

ですが、自分の健康の為に通い始めたジム通いをここで辞めてしまうのはもったいないですよね・・・

なので、

「ハードルをもっと低くしよう!」

と考えました。

 

とりあえず、筋膜リリースの講座は終了したのでジムでは筋トレと有酸素運動が出来れば良い訳です。

時間を計ってみると筋トレで30分、有酸素運動で30分がちょうど良さそうです。

その後、シャワーはしないで家に帰ると1時間半で家に帰ってこれる事がわかりました。

1時間半ならなんとか確保できそう!!

 

とはいえ、色々と諸用の用事もありますのでやはり毎日は行けません。

月~木で週3回となるとちょっと時間のやりくりが難しいです。

金曜日はジムが休みですが、PTAのお仕事があります。

土曜日にジム通いができれば、後は月~木曜日の間に週2回ジム通いをすれば良いわけで・・・

それなら出来そうです!!

ということで、旦那にお願いして土曜日の空いた時間にジムに行かせてもらうことにしました。

 

土曜を入れて週3回で1日1時間半なら無理なく続けられそうでうす。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

ジムに行けない日はストレッチポールで筋膜リリースを 

 

ジムに行った日は自分でストレッチポールを使って筋膜リリースをやりたいです。

でも、なかなかその時間が確保できません。

2~3時間かかると思うと、ジムに行けなくなります。

 

ですので自宅用にストレッチポールを買いました。

 

by カエレバ

 

 

ジムに行けない日に自宅で筋膜リリースをやることにしました。

 

子供が小さいうちは無理はしない

 

姉も同じジムに通っています。

姉はほぼ毎日ジム通いをしており、1回3時間以上かけてトレーニングをしています。

トレーニングというより、ダイエット目的なのでプログラムに参加しています。

プログラム2本参加すると、それだけで1時間半はかかります。

さらに筋トレもやっています。

そしてお風呂に入り、マッサージして帰るので恐らく1日4時間くらいはジムにいます。

 

私もプログラムに誘われたのですが、時間が制限されるのがどうしても嫌で・・・

私の場合、家事の隙間時間にサクッと行ければよいのです。

 

姉はどうして毎日4時間もジムに行けるのか・・・

やはりそれは、子供がもう大きいからだと思うのです。

子供は大学生と高校生なので、夜7時くらいに帰宅しても良いと言います。

(私だったらもう少し早く帰りたいですが)

その辺が私とは違うようです。

 

私の場合、まだ小2の子供がいるので午後3時には帰りたいですから。

 

PTAの仕事が終わって、下の子が4年生くらいになったらトレーニングの時間を増やせるかもしれません。

でも、PTAの仕事が終わったら自宅での仕事を増やさなきゃいけないかも(^_^;

この先も1日4時間のジム通いは私には無理そうです。

 

姉には、「プログラムに参加しないでよく飽きないね」と言われます。

私は元々マイペースでコツコツとやる方が向いているようです。(ブログもそうですものね。)

これからも無理はしないで、自分のペースでジム通いを続けたいと思います。