しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

「掃除すれば?」と心の声が聞こえました。

こんにちは。しゅふまるこです。

三連休、とうとう終わってしまいましたね。

子供達と旦那は電車で近場にお出かけしましたが、私はTSUTAYAに行っただけで終わりました。

でも連休最終日の昨日、せっかくの三連休なのに「どこにも出かけない、何もしない」ではもったいないと思い、昨日の夕方2時間かけてお風呂の大掃除をしました。

 

掃除をすれば?と心の声が聞こえました。

 

昨日の午後3時頃、TSUTAYAで子供のノートを買った後に立ち読みをしていたんです。

断捨離や掃除関係の本を立ち読みしていたら・・・

心の声が聞こえてきました・・・

「立ち読みする時間があったら掃除すれば良いのでは?」

って・・・

「ずっと手を付けていない場所があるでしょ?」

って。

 

そして、「時間がある時に掃除をしたい場所はどこか」と考えたら、脱衣所とお風呂場でした。

休日は子供達が家にいてゆっくりできないし、ジムにも行けないので何気に大掃除をするチャンスなのです。(習い事の送迎がない日)

 

お風呂場の天井と3枚扉の大掃除

 

私が掃除したかった場所。

それはお風呂場の天井です。

最近天井にカビが生えてきて、 ずっと掃除したいと思っていました。

お風呂に入る度に天井を見上げては「掃除しなきゃ」と思っていました。

 

昨日、やっと綺麗にする事ができましたよ~(^0^)v

f:id:syufumaruko:20180717075023j:plain

 

 ついでに三枚扉も掃除しました。

 

f:id:syufumaruko:20180717075330j:plain

 

三枚扉って、お風呂の入り口が広くて良いのですが、掃除が大変です。

本来なら扉を分解して掃除しないと綺麗にならないのですが、さすがにそこまでは・・・

 

f:id:syufumaruko:20180717075530j:plain

 

とりあえずはレールの埃などをキレに取り払いました。

そして拭き掃除をしましたよ~!!

 

 

 スポンサーリンク

 

 

掃除すると気持ちが上がるのは本当

 

最近、家の掃除に力を入れています。

そうすると、昨日のように「掃除しなくてはならないのに掃除していない場所」があると何だか気分が良くないのです。

とりあえず、そこの掃除をしないとモヤモヤしてしまいます。

で、ちゃぁんと掃除すると気分がスッキリとします。

気分が上がるのです。

 

1年前の記事でも同じような事を書いていますが、家がピカピカになると、家族の気持ちも上がります。

何となく気分が良くなり、やる気がアップすると思います。

 

最近はブログで「掃除しました。」という記事や写真を見ると「私も掃除しよう!」と思うようになりました。

ブログって素晴らしいです。

 

最後に

 

三連休、家族の為に頑張ったので今日は少しゆっくりさせて頂きます。

少しだけね・・・