しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【掃除すると気分が上がる】「掃除すれば?」と心の声が聞こえました。

こんにちは。しゅふまるこです。

三連休、とうとう終わってしまいましたね。

お休みの間、子供達と旦那は電車で近場にお出かけしましたが、私はTSUTAYAに行っただけで終わりました。

でも連休最終日の昨日、せっかくの三連休なのに「どこにも出かけない、何もしないではもったいない」と思い、昨日の夕方2時間かけてお風呂の大掃除をしました。

連休最後の日に大掃除出来たので気分スッキリ!

気持ちよく連休を終える事ができました😊

やはり、気分転換するには掃除がピッタリですね

 

 

 スポンサーリンク

 

掃除をすれば?と心の声が聞こえました。

 

昨日の午後3時頃、TSUTAYAで子供のノートを買った後に断捨離や掃除関係の本を立ち読みをしていました。

そうしましたらね、

心の声が聞こえてきました・・・

「立ち読みする時間があったら掃除すれば良いのでは?」

って・・・

「ずっと手を付けていない場所があるでしょ?」

って。

 

そして、「時間がある時に掃除をしたい場所はどこか」と考えたら、脱衣所とお風呂場でした。

休日は子供達が家にいてどちらにしろゆっくりできないし、ジムにも行けないので大掃除をするチャンスなのです。(習い事の送迎がない日)

 

お風呂場の天井と3枚扉の大掃除

 

今回私が掃除したかった場所。

それはお風呂場の天井です。

最近天井にカビが生えてきて、 ずっと掃除したいと思っていたんですよね。

お風呂に入る度に天井を見上げてはため息をついてました。

 

その天井、 

昨日、やっとこさ綺麗にする事ができましたよ~(^0^)v

f:id:syufumaruko:20180717075023j:plain

 

 ついでに三枚扉も掃除しました。

 

f:id:syufumaruko:20180717075330j:plain

 

三枚扉って、お風呂の入り口が広くて良いのですが、掃除が大変です。

本来なら扉を分解して掃除しないと綺麗にならないのですが、さすがにそこまでは・・・

 

f:id:syufumaruko:20180717075530j:plain

 

と思い、今回はとりあえはレールの埃などをキレに取り払いました。

そして拭き掃除をしましたよ~!!

 

 スポンサーリンク

 

 

掃除すると気持ちが上がるのは本当

 

最近、家の掃除に力を入れています。

そうすると、昨日のように「汚れがたまっている場所」があると何をしていても何だか気分が悪いのです。

とりあえず、そこの掃除をしないとモヤモヤしてしまいます。

で、掃除するとやはり気分がスッキリとします。

気分が上がるのです。

 

1年前の記事でも同じような事を書いていますが、家がピカピカになると、家族の気持ちも上がります。

何となく気分が良くなり、やる気がアップするのでしょうね。

 

最近は他の方が書いているブログで「掃除しました。」という記事や写真を見ると「私も掃除しよう!」と思うようになりました。

 

最後に

 

三連休がようやく終わりました。

 

長いお休みの時は掃除をするのが一番お金がかからなくて気分転換もできてよいですね。 

これからは平日子供達が学校に行っている間は少しのんびりして、休日にはガッツリ掃除をしようと思います。

時間を上手に有効活用して、気持ちよい生活ができたら良いですね😊

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com