しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【部活 グループライン】苦手な人も多い?私もです!そのうち慣れるかな。

f:id:syufumaruko:20180513170558j:plain

最近、部活のグループラインに振り回されています。

私はラインの文字を打つのも遅いし、文章を作成するのも色々考えちゃって時間がかかります。

個別のラインならこんなにも悩まないのですが、グループラインとなるとなんでこんなに時間がかかるんでしょうかね?

今日は小5の娘の部活のことについて書いてみたいと思います。

部活のグループラインについてです。

 

 スポンサーリンク

 

部活のグループLINEに早く慣れたい

 

私がスマホを持ったのは長男が小3,長女が小1,次男が年少の時です。

それまではガラケーでした。

現在はガラケーと格安スマホの2台持ちをしています。

スマホを持とうと思った理由は

そろそろLINEをやらないと役員などの仕事で支障が出るような気がしたから・・・

です。

あれから4年近く経ちました。

最初は自分がグループLINEをするなんて想像も付きませんでした。

しかし、今やいくつかのグループLINEに入ってます。

ほとんどが小学校の部活やPTAの仕事のLINEです。

 

確か初めて作成したグループは長男同級生のママ友と3人のグループだったんだよな。

それから小学校PTAの総務のグループLINEは8人でした。

長女の吹奏楽部のグループLINEは30人ほどです。

 

 スポンサーリンク

 

PTA総務のグループLINEで少し慣れました

 

 お友達数人でのLINEは皆仕事で忙しく、頻繁なやりとりはないのでストレスに感じる事はありませんでした。

しかしPTA総務のグループLINEを組んだ時は凄い勢いで毎日LINEが鳴る事に慣れなくて毎日が落ち着きませんでした。

でも、ほとんどは先輩達のやりとりを眺めていれば良かったです。

そしてそのやり取りを見る事がとても勉強になりました。

その先輩達がLINEの受け答えが軽快で上手な人達ばかりだったので。

 

現在総務は2年目ですが、気心の知れたメンバーなのでストレスや支障なくやりとりできていると思います。

私の場合は率先して意見を言うのが苦手なのでいつも、ほとんどの方が意見を言った後で他の人のLINEを参考に返事を打つようにしています。

 

小学校部活のグループLINEはまだ慣れない

 

 最近は小学校吹奏楽部のグループLINEが頻繁に鳴ります。

何せ30人ほどもいるもので、誰が誰のお母さんやらまったくわかりません。

また、返事をするのもちょっと考えてから打たなければならず、まだまだ慣れません。

とりあえず、傍観者としてただ見ているだけという事が多いのですが、恐らく返事をした方が良い時もしてないかもしれません(;´Д`)

 

でも、総務LINEグループである程度慣れたので「そのうち慣れるかな」と思っています。

少しずつステップアップして良かったです。

最初がこの30人のグループLINEだったなら、どうしてよいかわからず結構ストレスになった気がします。

 

グループLINEのやりとりも、少しずつステップアップ!

 

 今の時代、保護者の連絡は全てLINEでやりとりしなければなりません。

便利なんですけどね。

場所と時間の連絡なら、LINEでかまわないのですが何か大切な要件をグループLINEで相談して決めるのは結構大変です。

今は入部したばかりなので傍観者でも良いのかもしれませんが、今後悩むこともあるかもしれません。

 

これから一番恐れているのは、9月以降PTAの仕事の忙しくなってからの事です。

総務と部活のグループLINEがどちらも頻繁に鳴り、一日中スマホを触っているなんてことになりそう(;´Д`)

何時間か音を切るなどして、穏やかな時間を確保しなければと思っています。

 

 スポンサーリンク

 

LINEの文章を考えるのが嫌い

 

 パソコンに慣れているので、LINEの文字の打ち込みが遅いです。

全然早くならないし、長文を打つともの凄く時間がかかります。

文字打ちでしどろもどろしているうちに、せっかく考えた文章を忘れてしまう事もあります。

パソコンだったら数分で打てる文字もLINEだと10分以上かかるし・・・

また、絵文字の選択やスタンプを選ぶなど考える要素が多いのも苦手・・・

この辺はもっと慣れて、克服していかなければならないのかもしれませんね。

 

おわりに

  

子どもが幼稚園の頃は、自分がグループLINEでやりとりをするなんて想像もつきませんでした。

幼稚園の頃はあえてグループLINEに入らなかったものですから。

顔見知りじゃないママとLINEをスマートにやりとり出来るようになるということ

これも1つのスキルなのかなと思いました。

経験をつんで、早くLINEを使いこなせるようになりたいです。

 

追記

 

2020年現在、子供3人が部活や習い事をしているのでグループLINEの数は増え続けています。

既読スルーをする事にもようやく慣れてきました。

仲良くなって人柄がわかってくると、時と場合によっては既読スルーでも大丈夫かと思います。

30人ものグループLINEで「ありがとうございます!」というLINEがバンバンくるのもどうかと思うので、いつも最初に返事をしないようにしています。

様子を見ながら周りに合わせている感じですね。

私にとってはそれが一番ストレス無いやり方だと思いました。

 

それからグループLINEが苦手な人は個別でLINEをしてますね。

それはそれで良いと思います。

苦手な場所で無理に意見する事はないのかなと思うようになりました。

 

私の場合、失敗を繰り返して慣れていった感じです。

役員活動を通してママ友と仲良くなっていくと、グループLINEもそこまでストレスにならないことがわかりました。

知り合いが少ない時が一番大変だったな。。。

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com