しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

筋トレ予備知識ゼロの私が筋トレを始めて良いと感じたこと

f:id:syufumaruko:20180718104625j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

去年の11月からジム通いを始めました。

健康の為に始めたジム通いですが、あらゆる面で効果を感じています。

最近は筋トレの効果について書かれている本も多く、私もそんな本を読んでは「なるほど」と納得しています。

今日は本に書かれている事ではなく、筋トレの予備知識がない私が実際に筋トレをやって感じた事を書いてみたいと思います。

 

目次

 

 

①出来なかった事が目に見えて出来るようになる

 

 筋トレを初めて9ヶ月。

最初は「重い~!!」と思っていた重さで筋トレができるようになってきました。

冬はほとんどジムに行けなかったのでかなりのスローペースではありますが、明らかに筋力が付いてきたのを感じます

 

②まさかのウエストのサイズダウン

 

 ジムに通い始めたのはダイエットが目的ではありません。

でも、ウエストのサイズが1.5㎝サイズダウンしました。

体重は変わらないのに!

です。

これにはビックリしました。

筋肉がつくと、本当に体が引き締まるのですね。

鏡を見るのが楽しくなってきました。

 

   

 スポンサーリンク

 

③ランニングマシーンが苦しくなくなる

 

 ジムに通い始めた当初、ランニングマシーンで走る事ができませんでした。

すぐに疲れてしまうのです。

でも、だんだん走れるようになってきました。

最初は30分ランニングマシーンをやって、80カロリーくらいしか消費しなかったのです。(どんだけのんびり歩いてたんだ・・・)

それが、今では30分で200カロリー消費出来るようになりました。

これは、ジムトレーナーさんに指導してもらった事が大きいです。

心拍数が135位にならないと「脂肪が燃焼しない」と教えて下さいました。

 

④達成感を感じられる

 

 ジムで筋トレをすると、とにかく達成感を感じられるようになりました。

ゆるく筋トレしていた時よりも、自分を追い込んで筋トレした方がより達成感があります。私の場合、やればやるほど集中して無心になれて、ストレス発散できます。

 

⑤血行が良くなる

 

 ノーメイクで綺麗でいられる事を目指しています。

私が化粧をするのはなんと言っても顔色が悪いから。

血行が良くなれば化粧などしなくて良いと思っています。

ジムに通うようになってから、血行が良くなってきました。

 

   

 スポンサーリンク

 

⑥新たな目標がどんどん出来る

 

 筋トレをして身体が変わり始めたら、どんどん新しい目標が出来ました。

もっと引き締まった身体になりたい!

もっと疲れない身体を作りたい!

メリハリのあるボディを手に入れたい!

という具合に今まで思ったこともないような目標がどんどん出来ています。

 

健康的でメリハリのあるボディ作りを目指します!

 

 筋トレをして、自分が感じた事を書いてみました。

筋トレ、甘く見ていました。

このままさらに続けてボディの変化を実感してみたい!

と思っています。

健康的でメリハリのあるボディ作りを目指したいと思ってます。