しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【筋トレ効果】私が筋トレを始めて良かったと感じた事。

f:id:syufumaruko:20180718104625j:plain

去年の11月からジム通いを始めました。

健康の為に始めたジム通いですが、あらゆる面で効果を感じています。

最近は筋トレの効果について書かれている本も多く、私もそんな本を読んでは「なるほど」と納得しています。

今日は本に書かれている事ではなく、筋トレの予備知識がない私が実際に筋トレをやって効果を感じた事を書いてみたいと思います。

 

 スポンサーリンク

 

①出来なかった事が目に見えて出来るようになる

 

 筋トレを初めて9ヶ月。

最初は「重い~!!」と感じていた重量で筋トレができるようになってきました。

冬は大雪でほとんどジムに行けなかったのでスローペースではありますが、明らかに筋力が付いてきたのを感じます

 

②まさかのウエストのサイズダウン

 

 ジムに通い始めたのはダイエットが目的ではありません。

でも、ウエストのサイズが1.5㎝サイズダウンしました。

体重は変わらないのに!

です。

これにはビックリしました。

筋肉がつくと、本当に体が引き締まるのですね。

鏡を見るのが楽しくなってきました。

 

③ランニングマシーンが苦しくなくなる

 

 ジムに通い始めた当初、ランニングマシーンで走る事ができませんでした。

すぐに疲れてしまうのです。

でも、だんだん走れるようになってきました。

最初は30分ランニングマシーンをやって、80カロリーくらいしか消費しなかったのです。(どんだけのんびり歩いてたんだ・・・)

それが、今では30分で200カロリー消費出来るようになりました。

これは、ジムトレーナーさんに指導してもらった事が大きいです。

心拍数が135位にならないと「脂肪が燃焼しない」と教えて下さいました。

 

④達成感を感じられる

 

 ジムで筋トレをすると、とにかく達成感を感じられるようになりました。

ゆるく筋トレしていた時よりも、自分を追い込んで筋トレした方がより達成感があります。私の場合、やればやるほど集中して無心になれて、ストレス発散できます。

 

⑤血行が良くなる

 

 ノーメイクで綺麗でいられる事を目指しています。

私が化粧をするのはなんと言っても顔色が悪いから。

血行が良くなれば化粧などしなくて良いと思っています。

ジムに通うようになってから、血行が良くなってきました。

  

 スポンサーリンク

 

⑥新たな目標がどんどん出来る

 

 筋トレをして身体が変わり始めたら、どんどん新しい目標が出来ました。

もっと引き締まった身体になりたい!

もっと疲れない身体を作りたい!

メリハリのあるボディを手に入れたい!

という具合に今まで思ったこともないような目標がどんどん出来ています。

 

健康的でメリハリのあるボディ作りを目指します!

 

今日は筋トレ知識ゼロの主婦が 筋トレをしてみて感じた事を書いてみました。

正直筋トレを甘く見ていました。

このままさらに続けてボディの変化を実感してみたい!

と思っています。

 

健康的でメリハリのあるボディ作りを目指してがんばるぞー!!

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com