しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

中学生男子の服の枚数は?体操着ばかり着ているので4着で十分だ。

今年の夏はほとんど洋服を買っていません。

子供服だけで言うと、2着しか買っていないです。

子ども3人いるのに2着って結構すごいかもしれません。

しかも合計で1,500円ほど。

 

子どもが小さい時は、子供服にある程度お金をかけていました。

何故なら、子どもにヨレヨレの服は着せたくないのである程度素材の良いしっかりとした生地の洋服を選んでいたからです。

 

www.syufumaruko.com

素材がしっかりした服だと、数年着てもヨレヨレになりません。

ちなみに長女が今年着ているTシャツは小1の時から着ている服です。

長女は現在小学校5年生。

 身長は135㎝ほどです。

着ている洋服は135㎝のTシャツです。

長女は痩せているので丈さえOKなら小1の時の服も着られるんですよね。

 

そのTシャツはそこそこのブランド品で、バーゲンで2,000円ほどで買った気がします。

5年も着ればもう十分ですね。

デザインもシンプルで可愛く、合わせやすいので何年経ってもお気に入りです。

シンプルで良質な洋服は本当に凄いですよ。

 

www.syufumaruko.com

 

で、いよいよ中1の長男の服についてです。

 

 

 スポンサーリンク

 

中1の男子の洋服は4着で十分。

 

中学生になると、制服で過ごす事が増えます。

私服はどれくらい必要でしょうか?

女子ならいざ知らず、男子です。

 

長男が通っている中学校は、学校生活のほとんどを体操服で過ごします。

体操服は動きやすくて風通しがよく、着替える必要がありません。

 

ですから家ではほとんど体操服でいるか、寝るときに着ジャージで過ごしています。

部活が無い日は私服になりますが、それは週に1度です。

夏休みも週に1度。

お盆休み期間は連続5日ほどです。

 

週に1度しか私服を着ないので、私服はほとんどいりません。

私服を気にする時は、習い事のオーケストラ教室に行く日だけ。

その日は高校生も一緒なので「半ズボンははかない」とか少々色気づいた事を言っております。

 

そんな長男の夏服ですが。

上着はTシャツ2枚だけです。(そのうち、今年購入したのは1着だけ)

 

ズボンも2着だけ。

 

現在はこの4着で着回しております。

夏場は洗濯物がすぐに乾くのでこれで十分ですね!

   

 スポンサーリンク

 

 

増える教育費、その分洋服代は抑えたい

 

子どもが小学生の頃はそれなりに子供服を買っていました。

私服で学校生活を送るので学校で過ごしやすいようにあれこれと考えて服を選んでいました。

中学生になったら制服があるので親は子どもの私服の事はあまり考えなくて良いのが嬉しいです。

中学生になると塾代や部活代が高くなるので、休日にしか着ない私服なんてあまり買えません。

でも、もしかしてこれは男子だから言えることなのかしら?

女子はやはり違いますかね😅?

 

いずれにしても洋服の枚数が少なくて済むのは親としてはとても嬉しいです。

 

長男の夏服は4着で着回すことができました。

秋以降はサイズダウンしている服が多いのでもう少し洋服代にお金がかかりそうです。

次男もお下がりで着られるようなデザインの洋服を選びたいと思っています。

 

追記

 

我が家の長男は身長が低かったので、中1の頃の洋服選びはとても大変でした。

メンズSサイズでもブカブカだったもので・・・

ベルメゾンティーンで買ってたりしましたが、人気ですぐに売れ着れてしまうんですよね。

 

中2くらいから身体もガッシリとしてきて、それからは先の事を考えて上着だけは多少大きめでも長く着られるようなデザインの洋服を買うようになりました。

例えばパーカーやトレーナーはある程度のブランド物で、社会人になっても着られるようなデザインの洋服を買うようにしています。

その方がちょこちょこと買い替えをしなくてよいし、シンプルな洋服選びが出来る大人になると思っているので。

 

 中学生の洋服選びについて書いています。

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com