しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

中学生男子の洋服は何着? 上下合わせて4着で十分だ。

こんにちは。しゅふまるこです。

今年の夏はほとんど洋服を買っていません。

子供服に関しては2着しか買っていないです。

子ども3人で2着って結構すごいかもしれません。

しかも合計で1,500円ほど。

 

子どもが小さい時は、子供服にある程度お金をかけていました。

何故なら、子どもにヨレヨレの服は着せたくないのである程度素材の良いしっかりとした生地の洋服を選んでいたからです。

 

www.syufumaruko.com

素材がしっかりしているので、数年着てもヨレヨレになりません。

ちなみに長女が今年着ているTシャツは小1から着ている服です。

現在小5です。

 

身長は135㎝ほど。

洋服は135㎝のTシャツです。

長女は痩せているので丈さえOKなら小1の時の服も着られます。

 

そのTシャツはそこそこのブランド品で、バーゲンで2,000円ほどで買った気がします。

5年も着ればもう十分ですね。

デザインもシンプルで可愛く、合わせやすいので何年経ってもお気に入りです。

シンプルで良質な洋服は本当に凄いですよ。

 

www.syufumaruko.com

 

で、中1の長男の服について。

 

この夏の中1の長男の洋服、は4着

 

中学生になると、制服で過ごす事が増えます。

私服はどれくらい必要でしょうか?

女子ならいざ知らず、男子です。

 

長男が通っている中学校は、学校生活のほとんどを体操服で過ごします。

体操服は動きやすくて風通しがよく、着替える必要がありません。

 

ですから家ではほとんど体操服でいるか、寝るときに着る服で過ごしています。

部活が無い日が私服になりますが、それは週に1度です。

夏休みも週に1度。

お盆休み期間は連続5日ほどです。

 

週に1度しか私服を着ないので、私服はほとんどいりません。

私服を気にする時は、習い事の楽団に行く日だけ。

この日は、高校生も一緒なので「半ズボンははかない」とか少々色気づいた事を言っております。

 

そんな長男の夏服は。

上着は2着です。

買い足したのは1着だけ。

しかもセール品で500円のもの。

なかなかシンプルで良いTシャツをゲットしました。

半ズボンは何とか去年のもので大丈夫です。

 

この4着で着回しております。

夏場は洗濯物がすぐに乾くのでこれで十分ですね!

 

その他に買った子供服は次男のTシャツ1枚(1,000円)のみ。

ドラゴンボール好きな次男の為に1枚買いました。

 

   

 スポンサーリンク

 

 

増える教育費、その分洋服代は抑えたい

 

 

子どもが小学生の頃はそれなりに子供服を買っていました。

学校で過ごしやすいようにあれこれと考えて服を選んでいました。

中学生になったら制服があるので親は子どもの私服の事はあまり考えなくて良いのが嬉しいです。

中学生になると塾代や部活代が高くなるので、ほとんど着ない私服の服なんて買えません。

でもこれは男子だから言えることなのかしら?

女子は・・・?

やはり違う・・・?

 

いずれにしても洋服の枚数が少なくて済むのは親としてはとても嬉しいです。

 

長男の夏服は4着で済みました。

ですが、秋以降に着る長袖Tシャツも冬用長ズボンもサイズダウンしています。

秋以降は洋服代にお金がかかりそうです。

お下がりで次男も着られるようなデザインの洋服を選びたいと思っています。