しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

暑すぎて何もする気になれません。

f:id:syufumaruko:20170711155833j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

夏休みが始まって、早いもので2週間程が経ちました。

夏休みは遠出をする予定はないけれど、ちょこちょこと子供とお出掛けしたいと思ってました。

 

ですが・・・

 

暑すぎて何もする気になれません!!!

 

とにかく家から出たくないです。

 

車に乗り込む時の事を考えると、そうまでして出かけなければならないのか?と考えてしまうほど。

 

これには「長女の部活の帰り時間が4時頃なので出かけにくい」という理由もあるのですが、それだけではありません。

 

「猛暑になると、経済が上向きになる」と言いますが、この「命に関わる暑さ」ではどうなんでしょうか・・・?

 

私が暑すぎて何もする気になれない理由を書いてみたいと思います。

 

日中、眠くて仕方がない

 

子どもと一緒に夜10時には寝ています。

そして、朝5時に目が覚めます。

 

7時間寝ているのですが、熟睡できていないのか日中10時頃から3時頃まで眠くて仕方がないのです。

猛暑のなか、お弁当作りと朝食作り、それに洗い物とお洗濯と子供の送り。

それだけで私は体力を使い果たしてしまうようです・・・

ジムに通っているというのに、体力ないな・・・

 

働いているママさん達はこの夏、どうやって体力を維持しているのか知りたいです。

 

朝5時から10時まで家事のフル回転。やり終えると、疲れてしまって何もする気になれません。

日中あまりに眠いのでアルコールのせいで熟睡できないのでは?と思い、最近はお酒も飲んでいません。

 

とにかく洗い物が多くて疲れる

 

疲れる原因に「洗い物」があります。

現在我が家の食洗器は故障中。

朝、昼、夕のご飯作りをすると、常に洗い物をしているような気がします。

 

お洗濯は子供に手伝ってもらっていますが、1回では終わらずタオルなどは臭くなるので熱湯をわかして煮洗いしています。

そのひと手間が結構疲れます。でもやらない訳にはいきません。

 

結局長岡花火も行かず、自宅のテレビで楽しみました

 

家事だけでとにかく疲れるので、レジャーどころではありません。

レジャーを楽しむ日は、家事を休んで体力を温存しておかないと、身が持ちません。

結局、悩んでいた長岡花火も行くことをやめました。

テレビの中継で観ましたが、それでも結構楽しめましたよ(;^ω^)

 

先週町内のお祭りがあったのですが、その日は日中にお祭りの準備をするだけで疲れ果ててしまいました。

もう一度大きなお祭りがありますが、ちょっと準備はほどほどにしようかと考えてます。適度に外食を入れないとずっと食事作りに追われているような感じさえしてきました。

 

今日こそ、次男を図書館にでも連れて行こうと思っていたのですが実行できませんでした。

今日は長男が珍しく部活が休みなので、遊んでもらっています。

まぁ、日ごろ長男は部活で忙しいので、たまにはそんな過ごし方もよいかと思っています。

 

まだまだ続くこの暑さ、私は家でじっと耐えるかも

 

子供達には申し訳ないですが、この夏休みは本当に出かけられないかもしれません。

長男長女は部活があるから良いのですが、次男がね・・・

本当に申し訳ない(;´Д`)

 

とにかくエアコンを付けないで過ごせるくらいになってほしい・・・