しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【知識ない】から不安になる。

f:id:syufumaruko:20181009085341j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

昨日、旦那にまた言われてしまいました。

「知識のない不安はやめてくれ」

と・・・(T_T)

旦那が言ってることはよくわかります。

でも、やっぱり不安になってしまうのです。

 

 スポンサーリンク

 

昨日の出来事

 

昨日、庭で旦那が作業していた時のことです。

「いってぇ――!!」(痛い)

ともの凄い声がしました。

 

イラガという蛾の幼虫に刺されたのです。

 

イラガは漢字で「刺蛾」と書くそうです。

体にある棘で刺します。

そして、その棘には毒があります。

イラガの幼虫に刺されてしまうと、

 非常に強い痛みがあります。

ある地方では「デンキ虫」と言われているほどです。

要するに、身体にデンキが走ったような凄まじい痛みという事なのでしょう。

 

旦那は去年もイラガに刺されました。

その時ももの凄い大声を出したのでびっくりしました。

そして、「イラガには毒があるから」と言ってました。

 

その事を思い出したので、私は不安になったのです。

「毒あるって言ってた・・・」

「病院に行った方がいいのでは・・・」

と旦那に言いました。

 

そして言われた一言が

 

「知識のない不安はやめてくれ」

 

です(T_T)

 

心配してんのに、なんて酷い一言!

「大丈夫だよ」とか言えないんですかね😭

 

旦那の話を聞いてみると、

「去年イラガに刺された時も病院に行かなくて大丈夫だったから。」

と申しておりました。

 

旦那が言う「知識の無い不安」とは

 

 旦那は私が何も調べないのに不安になるのが嫌なようです。

超論理的思考の旦那。

調べもしないのに勝手に不安がって、周囲まで不安にさせる事が嫌なんですって!

 

まぁ、言ってることはわからないでもないです。

 

私の場合は、

不安になる

 ↓

調べる

 ↓

安心する

 

ですが、旦那は

わからない

 ↓

調べる

 ↓

対処する

 

っていうかんじです。

「不安」という項目がそもそもありませんね。

 

だから「調べる前から勝手に不安がるな」とか、「わからないのに不安になるな」とか言われてしまいます。

 

 スポンサーリンク

 

母に「不安話」をされると腹が立つ

 

 私が不安症なのは、母がそうだからだと思っています。

母が家に遊びに来ると、母は私にいつも先々の不安ばかり話してきます。

そして思うのは、

不安がっているその時間がもったいないという事・・・

わからない未来に対して不安に思っている事を、1時間も聞かされるのは正直迷惑だからです。

 

昔から母は、嘆く事が癖になっているのです。

 

旦那と結婚してから、無駄に不安がるのはやめようと思うようになりました。

それでもまだ、昔の自分がひょっこりと顔を出してきます。

 

「知識のない不安はやめてくれ」と言われて腹は立ちますが、その通りだと思いました。

これからはわからない事があっても不安にならないよう、意識してなおしていこうと思います。

 

未来への不安について書いた記事

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com