しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

夏休みのお昼ご飯に役立つ食材2つ!庭のお野菜も絶好調!

こんにちは。しゅふまるこです。

相変わらず暑い毎日が続いてますね。

いつになったらこの暑さがやわらぐのか・・・

と思いながら過ごしております。

私の住んでいる所では雨が全然降らなくて、水不足が心配です。

台風は嫌だけど、恵みの雨を待っています。

 

さて、今日は夏休みのお昼ご飯の事を書きたいと思っています。

我が家の夏休みの食費の目標は7万円以内と設定しました。

 

www.syufumaruko.com

 

夏休みまだ半ばですが、達成できそうな感じです。

 

目次

 

 

夏休みのお昼ご飯は枝豆と鶏ハムが大活躍!

 

 夏休みの食費を左右するもの。

それはお昼ご飯ですよね。

お昼ご飯を工夫して安く済ませる事で何とか食費が高くならないようにしています。

そんな我が家のお昼ご飯で大活躍している食材があります。

それは、枝豆と鶏ハムです。

 

★枝豆

 

f:id:syufumaruko:20180810061203j:plain

 

枝豆は茹でて中身を出した状態で常備しています。

この枝豆が大活躍しています。

卵とウィンナーと一緒に炒めて、ソーメンやお蕎麦のおかずに。

f:id:syufumaruko:20180810061324j:plain

 

スープに入れたり・・・

f:id:syufumaruko:20180810061430j:plain

 

その他にも鶏ハムと枝豆のチャーハンを作ったのですがこれが最高に美味しかったです。

 

   

 スポンサーリンク

 

★鶏ハム

 鶏ハムは色々な作り方がありますが、我が家ではクックフォーミーエクスプレスを使って作っています。

www.syufumaruko.com

 

鶏ハムを常備しておくと本当に便利です。

お弁当のおかずにも使えるし、崩して枝豆と一緒に炒めてチャーハンにしたり・・・

もちろんそのまま食べてもめちゃめちゃ美味しいです。

f:id:syufumaruko:20180810062204j:plain

 

おにぎりと味噌汁と鶏ハムと枝豆!

なんて組み合わせでも十分です。

 

庭のお野菜も絶好調!

 

 我が家の庭ではプチトマト、茄子、ゴーヤ、きゅうり、ズッキーニ、シソ、サラダほうれん草を育てています。

www.syufumaruko.com

 

現在沢山採れているのがゴーヤです。

f:id:syufumaruko:20180810062921j:plain

 

私と旦那はゴーヤのサラダが大好きです。

ゴーヤを細切りにして茹で、プチトマトとツナ缶とマヨネーズで和えるだけのシンプルサラダです。

f:id:syufumaruko:20180810063200j:plain

 

これがお酒のおつまみに最高なのです!!

ゴーヤもプチトマトは週に3回くらい採れるので、その度にサラダにして晩酌・・・

う~ん、本当に美味!!

 

おわりに

 

 野菜が高騰していますが、庭の野菜のおかげで何とか食費を抑えられています。

それからランチで外食もしてませんね。

これは、今年から子どもの部活が始まった為です。

長男が午前、長女が午後ですれ違いなため、ランチで外食する事ができません。

しかし、夏野菜のお陰で毎日美味しく満足のできるランチを食べています。