しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

お盆過ぎたら、夏休みも終わりが見えてくる!子ども達の現状は!?

f:id:syufumaruko:20180813145047j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

なんだか急に秋の気配がする・・・

と思っているのは私だけでしょうか?

ここ数日、朝夕が涼しくてとても過ごしやすいです。

エアコンなしで眠れる日も近づいてきたでしょうか?

 

さて、今日は13日ですね。

我が家は夕方から家族でお墓参りに行きます。

このお墓参りが終わると・・・・

夏休みもそろそろ終わりが見えてきたといった感じになりますね。

 

今日は、子ども達の現状について書いてみたいと思います。

 

中1長男

 

 お盆休みまでは毎日吹奏楽の部活の練習や大会がありました。

お盆休みに入ると、習い事の楽団の発表会や練習がありました。

今日から3日間だけが長男の夏休みです。

こんなに毎日忙しいのは人生初めてでしょう・・・

 

夏休み中、長男君のお勉強はと言いますと・・・

あまりしてないのではないでしょうか・・・

家でやっていることはプログラミングのスクラッチばかり。

 

9月には定期テストがあるのでこれから勉強を頑張って欲しいですね。

「毎日コツコツ勉強」とかって、男子は難しいんですかね(^_^;)

うるさく言うと怒るので私は毎日我慢しております。

 

   

 スポンサーリンク

 

小5長女

 

 長女は夏休み前半に宿題をほぼやり終えました。

8月前半は部活が忙しかったです。人生で初めての大会に出ることができました。

大会が終わったと同時にお盆休みに入りました。

 

お盆休みに入ったらすぐに自由研究にとりかかりました。

ゆっくりしてる暇がなくてかわいそうです。

「現在自由研究のまとめ」に入っております。

自由研究は、旦那が全て指導してます。

何とか15日までに終わってくれ~(;´Д`)

夏休み後半、宿題以外の苦手科目の勉強に取り組んでほしいなぁ・・・

 

小2次男

 

 次男も7月中に学校の宿題を終わらせました。

次男は部活がないので、家でゴロゴロして過ごす日が多いです(^_^;)

でも、彼なりにゴロゴロを楽しんでいるようです。

次男の自由研究は今日完成しました。

 

自由研究は2年生なので無理はせず、工作にしました。

工作ですが、全て自分で考えた工作です。

我が家は工作キッドは利用しない派なので。

 

そうそう学研の先生に、「夏休み中に九九を覚えると秋以降のお勉強が楽になります。」と言われました。

現在、ほぼ言えるようになりました。

九九のCDのお陰ですね!

 

夏休み後半は、近場で良いのでどこかに連れて行ってあげたいですね。

 

終わりに

 

 夏休みの前半にとりあえず、長女と次男の宿題を終わらせる事が出来て良かったです。

というのも、後半は・・・

私が少しだけ忙しくなります。

夏休みなのに、PTAの大きな仕事がいくつか入ってます。

考えたくなくて書類にも目を通していなかったけれど、お盆が過ぎたらそろそろPTAの仕事をしていかないと・・・

秋以降はPTAの仕事の愚痴が増えそうです~(>_<)