しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

T-falのCook4meExpressできのこのリゾット作りました。休日のランチにお勧め!

こんにちは。しゅふまるこです。

子ども達の夏休みがやっと終わりました。

昨日は久しぶりに一人で街に買い物に出掛けてきました。

一人時間を満喫して、心身ともにリフレッシュすることができましたわ!

 

さて、少しゆっくりした所で久しぶりにティファールのクックフォーミーエクスプレスで新しいレシピに挑戦しました。

夏休み中はなかなか新しい事にトライできなかったもので・・・

 

cook4meExpress(クックフォーミーエクスプレス)とはT-falの電気圧力釜です。

どんな事が出来るのかと言いますと・・・

  • 自動で調理ができる。
  • 材料を入れたらら後はボタン一つで調理可能。
  • 150種類のレシピ内臓。
  • 圧力調理・蒸す・焼く・煮込むを1台でやってくれる。

こんな事ができます。

ただ今、一つ一つ挑戦出来そうなレシピにトライしております。

 

目次

 

T-falのクックフォーミーエクスプレスできのこのリゾット作りました!

 

今回挑戦したのは「きのこのリゾット」です。

材料を確認した所、家である材料で作れそうだったのでトライしました!

 

T-falのレシピ(6人分)

 

材料

  • しめじ(小房に分ける)75g
  • マッシュルーム(4等分)3個
  • ベーコンスライス   24g
  • にんにく(みじん切り)1.5片
  • 米          1.5合
  • 玉葱(みじん切り)  3/1個
  • オリーブ油      大さじ3
  • 白ワイン       150ml
  • 水          750ml
  • 塩こしょう      少々
  • 粉チーズ       少々
  • 刻んだパセリ     少々

 

 

 スポンサーリンク

 

 

材料をとりあえず全てカットして下準備します。

クックフォーミーエクスプレスのスイッチを入れます。

スタートボタンを押すと、すぐに予熱が始まりました。

f:id:syufumaruko:20180831090243j:plain

 

f:id:syufumaruko:20180831090334j:plain

 油、にんにく、玉葱、ベーコン、きのこ、米を炒めワインを加え軽く煮詰める。

 

f:id:syufumaruko:20180831091236j:plain

ベーコンがなかったのでハムを使用。

マッシュルームのかわりにエリンギを入れました。

 

f:id:syufumaruko:20180831091433j:plain

 水、塩こしょうを投入。

 

f:id:syufumaruko:20180831091500j:plain

ここで「調理を開始しますか?」と出ました。

「はい」を選択。

 

f:id:syufumaruko:20180831091724j:plain

5分後、

 

f:id:syufumaruko:20180831091755j:plain

完成です!

 

f:id:syufumaruko:20180831091826j:plain

こんな感じ~(^^)

粉チーズをかけて頂きました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

きのこのリゾットの味は?

 

ベーコンがなかったのでハムで作ってしまったため、少し薄味になってしまいましたがとっても美味しかったです!

リゾットって、初めて作ったのですがわりとお米が固いのですね。

もしや、水に浸した後に投入するのかな?と心配になり、ちょっと調べてみたら・・・

 

リゾットを作るときは生米の状態から炒め始めます。

これは粘りを出さないようにするため。洗った米はたくさん水を吸収するため、粘りのもとであるデンプンが糊化しやすくなり、粘り気が出てしまいます。

洗わずに生米のまま炒めると、タンパク質が変性して表面に層ができます。

これによってだし汁の侵入が最小限に抑えられるため、やや固めな「アルデンテ」の食感に仕上がるのです。

 

リゾットの米はなぜ洗ってはいけないの? | ゼクシィキッチンから引用

 

という風に書いてありました。

これで良かったのですね!!

 

土日のランチ、夏休みのお昼に最適!

 

我が家ではキノコやベーコン、ニンニクなどはカットして常備冷凍保存しています。(今回はベーコン切らしていましたが・・・)

ですから、クックフォーミーエクスプレスさえあれば超簡単に出来てしまいます。

こんな簡単ならもっと早くトライすれば良かったです。

これも、我が家のレシピに加えたいと思います。

クックフォーミーエクスプレス、大家族には特に超お勧めですよ!

置く場所が必要ですけどね・・・(^_^;

 

www.syufumaruko.com