しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

nanacoカード×リクルートカードを使って美容院の節約

f:id:syufumaruko:20180107112607j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

この間、2ヶ月ぶりに美容院に行って髪を染めてきました。

髪の量も減らしてもらったので、セットしやすくなりました。

節約はしたいけれど、やはり美容院だけは適度に行った方が楽ですね~(^^;)

 

そんな美容院代・・・。

私は2ヶ月に1度、カットと白髪染めをしています。

最近は3,500円~4,500円くらいです。

これ、結構安くないですか?(自分ではそう思っている)

私はこの金額で抑えられるようにちょとした工夫をしています。

 

ぶっちゃけて言うと、ポイントを利用しているのです。

もうご存知の方も多いかもしれませんが、知らない方もいるかもしれないのでお教えしますね!

 

目次

 

 

nanaco×リクルートカードを使ってポイントを貯める

 

我が家では固定資産税・自動車税を、クレジットカードからnanacoカードにチャージして、コンビニで支払うようにしています。

その、nanacoカードのチャージにリクルートカードを利用しています。

そしてそのチャージしてたまった分のリクルートポイントで美容院代を節約しているのです。

 

固定資産税と自動車税は、銀行口座から引き落としされてしまうと楽ではあるのですがポイントがつきません。

 

我が家の固定資産税は都市計画税も合わせると年間17万円ほどになります。

これほどの金額のポイントがもらえないのはちょっともったいないですよね。

 

何とか税金でポイントがもらえないかと色々調べた所、この方法を知りました。

 

 

 スポンサーリンク

 

リクルートカードでnanacoにチャージできる金額は月々3万円まで

 

クレジットカードからnanacoカードにチャージする時にもらえるポイントが数年前からどんどん改悪されています。

 

少し前は、誕生月にポイントが5倍(還元率2.5)になるライフカードnanacoカードにチャージできたのです。

その頃は、誕生月にまとめて22万円をチャージしていました。

今考えると良い時代でした。

 

ところが現在はライフカードからnanacoカードにチャージする分のポイントはつきません。

 

そしてとうとうリクルートカードも今年の4月に改悪されました。

今年の4月にリクルートカードからnanacoにチャージできる金額が月々3万円までに改定されました。

【重要なお知らせ】リクルートカードにおける電子マネーチャージご利用分のポイント加算対象の改定について

 

しかし、上限額は決められたとはいえポイント還元率は変わりません。

これはありがたいことです。

 

3万円以上の金額をチャージしたい場合はnanacoカードを2枚作るという方法もありますからね。

我が家の場合、今のところの税金は固定資産税と自動車税合わせて22万円ほどですので何とか1枚で大丈夫です。

 

嬉しいリクルートカードの還元率

 

リクルートカードの還元率は1.2%です。

次々とクレジットカードの改悪が進んでいる中で、1.2%はとても高い還元率だと思います。

そして嬉しい事に、リクルートカードは旅行予約サイト「じゃらん」や美容院予約サイト「ホットペッパービューティー」で還元率が3.2%になります!

 

recruit-card.jp

 

美容院はホットペッパービューティーで予約する

 

では、私の美容院予約の流れです。

  1. リクルートカードからnanacoカードにチャージする。
  2. コンビニで固定資産税や自動車税を毎月小分けにしてnanacoで払う。
  3. リクルートポイントがたまる。
  4. ホットペッパービューティーで美容院を予約する。
  5. 予約の際、ポイントをいくら使うか入力して予約する。

私の場合、2ヶ月に1度だと、毎回300円~500円ほどのポイントがたまっています。

ですのでそのポイントの分だけ美容院代が安くなるのです。

 

 スポンサーリンク

 

 

美容院代は税金支払いのポイントを使う

 

メインの買い物のクレジットカードは漢方スタイルクラブカード(リーダーズカード)を使っています。

www.syufumaruko.com

このカード、還元率が最高で1.26%です。

普段の買い物全てをリクルートカードに統一しても良いのですが、公共料金や保険はこちらで引き落としにしているので変更する手続きが面倒です。

クレジットカードで還元率改悪が続いている現在ではまぁまぁの還元率なので、普段のお買い物はリーダーズカードにしています。

リーダーズカードでたまったポイントは家族旅行に使っています。

www.syufumaruko.com

で、リクルートカードでたまったポイントは美容院代に。

 

我が家ではこんな風にポイントを分けて使っています。

少し面倒ですが、税金支払いでポイントがためられるのでやめられません。

税金の支払いでポイントが欲しい方に、お勧めです!