しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

無理はしない。無理をすると食費が上がる。

f:id:syufumaruko:20180824203427j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

3連休、もうすぐ終わりますね。

連休前の金曜日から何だかバタバタと子供の事で忙しかったです。

ここ最近、毎日ブログの更新を続けていましたが昨日は更新できませんでした。

夜、少し時間ができたのでパソコンの前に座ってはみたものの、疲れて何だか言葉が出てきませんでした。

やはり、無理はいけませんね。

 

無理しないブログ更新頻度は週に4回くらい

 

以前も書きましたが、ブログを書き始めてから1年と3ヶ月、去年の10月にパートをやめてからはほぼ毎日ブログを更新してきました。

専業主婦になれば毎日ブログを更新できるだろうと思っていましたが、専業主婦だって毎日更新するのは大変です。

何が用事が入ればちょっと無理をしてブログを書いておりました。

 

この「用事」が結構あります。

平日は参観などの学校行事、部活のお当番、PTAの仕事、ボランティア、子供に頼まれた緊急の買い出し、頼まれ事などがそれにあたります。

それからジム通いは健康の為に週に2~3回は行きたいです。

 

土日は3食の食事作りに子供の部活、習い事の送迎、買い物などでいっぱいいっぱいです。何せ、3人が違う部活や習い事をしているものですから・・・

 

昨日と一昨日は子供の運動会と演奏会が立て続けにあったので、疲れもあってブログを更新できませんでした。

 

こうやって考えてみると、ブログの更新頻度は週に4日くらいが調度良い気がします。

パートに出るとしたらその条件も週に4日です。

ブログ更新もパートと同じですね。

 

 

 スポンサーリンク

 

無理をすると食費があがる

 

 

パートに出るのと一緒でブログも無理をするとどこかにシワ寄せがきます。

私の場合はズバリ、食費が上がってしまいます。

「あ~、今日ブログ書きたい!でも書いてない!今から書こう!」

となってしまうと、食事を作る時間を削ってしまいます。

結果、お惣菜・・・

なんて事も。

 

それから子供のピアノを見てあげる時間などが犠牲になります。

「今日は自分でできるでしょ!」

ということになってしまいます。

次男よ、ごめんなさい。

 

本当は毎日ブログを更新したいが、無理はしない

 

 

以前も宣言した気がしますが、ブログの更新頻度を少し減らそうかと思っています。

以前宣言した時は、リライトの為と言っておりましたが今回は無理しないで書くと、いったいどのくらいの頻度でブログを更新できるのか知りたいです。

本当に週4日くらいなのかな?

 

ブログは常に書いていないと書けなくなる気がするので、週に4日以下にはしたくないと思っています。

 

私はブログが大好きなので時間があれば毎日更新したいと思っていますが、食費が上がったりそれによって子育てに影響が出るようだったら外で働いているのと同じ事になってしまいますものね。

 

 

 スポンサーリンク

 

おわりに

 

週末、長男の中学校で初めての運動会がありました。

延期になってしまったら、オーケストラの演奏会と日にちが重なってしまい、運動会に出られませんでした。

午前中、雨でしたが無事に運動会は開催されたので運動会に出ることができました。

次の日は朝から演奏会に出掛け、帰ってきたのは夜9時半。

そして今日は朝から部活・・・

長男は何とも忙しい中学生生活を送っています。

 

本人が一番忙しいのは分かってますが、今週末は私も結構疲れました。

子育ては本当にやる事が沢山ありますね。。。

 

皆さん、頑張りましょう~!!!