しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

ブログ1年4ヶ月の運営報告

f:id:syufumaruko:20181001112651j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今日はブロガーさん向けの記事です。

 

こちらのブログ、開設は2015年です。

ですが、ちゃんと毎日書き始めたのは2017年の6月からです。

スタートダッシュできませんでした~(;´Д`)

しかし、それから早いもので1年4ヶ月が経ちました。

 

去年の10月にブログと仕事と学校の役員の仕事を両立できず、仕事を辞めました。

仕事を辞めてからというもの、ほぼ毎日ブログを書き続けてきました。

今日は書けないなと思うような日もありましたが、不思議とタイピングを始めると次々と言葉が出てきて止まらなくなってきます。

文章は下手なのですが、とにかくブログを書くのは好きなのです。

 

こんな文章が下手な私のブログを読んで下さる読者の皆さん、本当にありがとうございます。m(_ _)m

今日は、ブログ開設から1年4ヶ月目のPVと収益について公開します

 

ブログ1年4ヶ月のPVは?

 

8月の終わり頃の運営報告で、ブログが急成長し始めた事について書きました。

www.syufumaruko.com

 

その後1ヶ月は毎日1,000PV前後の日々が続きました。

結果、1年4ヶ月目のPVは約35,000PVとなりました。

やりました!

遅いですが1年4ヶ月目にしてようやく3万PV突破~!!

少しずつですが順調にブログが成長できている感じがして嬉しいです。

 

収益は?

 

収益についてはただ今頭を悩ませている所です。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ここ2週間ほどブログのカスタマイズをちょこちょこしてまして・・・

広告の位置などを動かしてしまったせいなのか、クリック単価が激減してしまいました(>_<)

私のブログ、クリック単価がまぁまぁ高めな事だけが取り柄だったのに・・・

 

余計な事をしてしまいました。

 

現在試行錯誤しながら少しでもクリック単価を元に戻せるように頑張っております。

ブログは本当にトライ&エラーですね。

 

それでもカスタマイズする前は今まで通り順調にきていたので何とか先月よりは収益を伸ばす事ができました。

 

合計で20,000円ほどになりました。

収益内訳です。

  • GA  諭吉さんお1人と夏目さん6人ほど
  • A8  夏目さん3人ほど
  • 楽天  夏目さん1人ほど

 

  

 スポンサーリンク

 

ブログ運営は難しい!けどやっぱり楽しいしやりがいがある!

 

私はブログについての知識はほとんどありません。

しかし、そんな私でも何とか今年のブログ目標の2万円を達成することが出来ました。

これは私にとってとても嬉しい事です。

読者の皆様、本当にありがとうございます。

 

ブログを通して、自分で仕事をする事の楽しさみたいなのが少し分かってきたような気がします。

 

自分の好きなように運営してカスタマイズして、それが上手くいった時は本当に嬉しいです。

また、「こんな事を書いて良いかなぁ」と思う事でも思い切って書いてみると思わぬ反響があったり・・・

 

外で働いていた時には味わうことのできなかった「やりがい」を感じております。

一人で運営するのは大変ですが「自由にやれる」というのは素晴らしいなと思いました。

 

これからやりたい事

 

 

相変わらずですが、やはり記事の更新です。

ブログ記事が最近450記事を達成しました。

何記事が削除してしまったのでなかなか達成出来ずにいました。

やっと、やっと到達することができました。

 

記事のストックが沢山あるせいか、ブログが急成長し始めてから読まれる記事が沢山出てきたように思います。

もう読まれる事がないと思っていた記事も最近検索にひっかかるようになってきました。 これは嬉しい事です。

 

それからやっぱり、ブログカスタマイズですね~・・・

もっともっとシンプルにしたいのですが、なかなかテーマを変更出来ずにいます。

最初にもっと考えるべきでした。

色々やってみて、駄目そうだったらこのままにすると思います。

何よりブログの内容の方に集中したいです。

 

以上、1年4ヶ月目のブログ運営報告でした~!!