しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

LINEのやりとりでくよくよ悩む事をやめる方法

f:id:syufumaruko:20181009085341j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

突然ですが、最近の私の悩み、聞いてもらえますか?

 

それは、「LENEのやりとり」です。←また?って声が聞こえてきそう(^^ゞ

部活の連絡、ママ友との連絡、すべてLINEでやりとりしているのですがこれがどうにもこうにも上手にできません。

ブログを書いているくせに、上手に言葉を選べないのです。

 

今日はLINEのやりとりが上手にできなかった時、くよくよ悩む事をやめる方法について書きたいと思います。

 

目次

 

 

1日のうち、LINEの文章を作る時間はどれくらい?

 

ここ数週間、PTAの仕事や部活の役員決めの事などで毎日頻繁にLINEのやりとりをしています。

役員決めの細かい事などを文章にするのにもの凄く時間がかかってしまうのです。もうね、これは事務のお仕事と同じくらいですよ。

 

毎日1時間くらいはLINEの文章を作成している気がします。

パソコンのタイピング作業があまりに楽なので、スマホでの文字入力が苦痛なのです。

 

できるだけ約束はしない。質問もしない。

 

こんな事を書くと寂しいのですが、今はあまり約束事をしたくありません。

これは相手にもよりますが、1つの約束事をするのに、もの凄く悩みながらLINEの作成をしなければならないからです。

 

質問も同じです。

よほどの間柄で無い限り、質問をしないようにしています。

それでも仕事柄、沢山質問をしなければなりません。

 

特に悩むのは、自分の質問ではなくて別の人からの質問を伝える事。

失礼がないように質問する文章を考えるのは本当に大変です。

真面目すぎるんですかね、私。

 

質問は極力直接会ったときにするようにしています。(最近は一言では終わらない質問事項が多いため)

 

約束事については毎度悩みますね。

会って話せばすぐに終わる約束事も、LINEだとどうしてあんなに時間がかかってしまうのか・・・

グループLINEだと本当に大変です。

LINEのやりとりに悩んでしまうので何でも1人で行動する方が楽なくらいです。

 

  

 スポンサーリンク

 

誤解がうまれてしまってもくよくよしない。

 

実は現在も、LINEで約束事を決めている最中なのですが・・・

どうにも話が進みません。

これまたグループLINEのまとめ役なのです。

 

とりあえず話が進むようにこちらが頑張って言葉を選んでLINEをうっても返事がなかなか来なかったりしてモヤモヤしていました。

 

しかし、こんな事で悩んで1日を無駄にしたくありません。

そこでこんな風に考える事にしました。

 

  • 自分と相手、お互いに悪意はないと思う。
  • 過去から今まで最善を尽くしていると思う。
  • それぞれが自分の思い通りにできれば、良い関係になるのでしょうがお互いにその方法がわからないだけだと思う。

 

どうですか?

そう考えると気持ちが楽になりませんか?

そうそう、まずは焦らずゆっくりと返事を待つ事も大切ですね。

 

私はどうしても自分の文章が誤解を招いてしまったのではないかと思ってしまう事が多いです。

ですから「自分が最善を尽くしている」と思う事で自分を許すことにしています。

 

あぁ、とはいえ早くモヤモヤが終わってほしいなと思っています。